まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爆弾低気圧の被害

昨日の夜中からの強風で、りんごが落下してます。 かなりの量が落下してます。 今日の夕方まで風が吹く予報です。 もう少し落下りんごが増えそうです。
関連記事

| 今日の出来事 | 10:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3年間の研修修了、認定式

3年間のりんご剪定士が、本日無事に修了する事ができました。

講師の方、協会の方々には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

これから地元に戻り、剪定技術を継承していきたいと思います。







関連記事

| 未分類 | 13:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日比谷公園にて

みなさんこんばんは。

りんご農家にとって、今が一番忙しい時期ですが、

今日、明日は東京の日比谷公園に来ています。

ファーマーズ&キッズフェスタと言うイベント販売に来ています。

先日の低気圧の影響で、強風により落下したりんごを
お安く販売しています。

5個400円と言う破格値で出してますので、
是非お越し下さい。

また、12日から14日まで、東京ビッグサイトにて商談会に出展してます。

帰ったら収穫が待ってますが、頑張ります。

やっぱり東京には美味しりんごが売ってないな!






あと、4車線で右折すり交差点てすげー!

直線1車線だけだった!

やっぱ東京ってすげー所だわ!



関連記事

| 今日の出来事 | 08:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毛豆ときゅうり

津軽の絶品!

毛豆です。

津軽地方にしか無い、昔からの在来種で地元でも大人気の枝豆です!

まだまだ、全国区では無いので知らないと思いますが、

私は、だだちゃ豆より味が濃く濃厚な味で癖になる枝豆だと思ってます。

一度食べたら無くなるまで手が止まりません。

食べすぎて太ります。


詳しくはこちら↓

毛豆の説明です。

ムービー映像

今年参加します。

最強毛豆王者になりた~い!


みなさん、絶対にこの毛豆は美味しいです!






この赤毛が特徴の枝豆(毛豆)です。






と、今年からきゅうりも栽培しています。

今きゅうりが凄く高いと聞いています。

だんだん寒くなって、収穫量も減ってきてますが家ではまだまだ取れてますよ~!





関連記事

| 今日の出来事 | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見直し摘果

久しぶりの投稿です。

最近はフェイスブックの方での投稿が多く
ブログ更新をご無沙汰してました。

申し訳ございません。


フェイスブック、工藤昌弘か、まさひろ林檎園で検索してみて下さい。




最近のりんご状況ですが、夏の暑さはどこへ行ったの?

と言うくらい涼しくなり、寒いくらいですよ。

りんごの生育状況は良好で順調に育っています。

現在見直し摘果で生育が悪い実などを落とす作業をしてます。

まだまだこんなに落とすの!
もったいないと思うかもしれませんが、美味しいりんごと木の樹勢コントロールを考え実を落としちゃうんです。





残った実は0.ナンパーセントの数だと思います。

この落とした実って、もったいないと思いますか?

何かに利用したいと思うのは私だけかな?
関連記事

| 今日の出来事 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はOFFの日

青森県に住んでいながら、下北へ行った事がない、まさひろです。

今回、ツアーが当たり行ってきました。

珍し物好きな私は、これを食べてみました。

なまこのアイスです。

リアルな塊がアイスの中に入っています。

話題性は十分有りなので食べることにしました。





正直に言うと、あまり美味しくないです。

なまこの固まりは味が無く食感を楽しむ、と言った感じです。




やっと、本州最北端の大間にやってきました。

風も穏やかで、何より天候に恵まれ良い観光日和になりました。



大間マグロの記念にパシャリ




続いて、観光船に乗り仏ケ浦上陸です。

デッカイ岩がたくさんあり、自然が作り出す芸術です。



この岩は観音様の首から上の頭の形に見える岩だそうです。

同ですか?見えますか?



次は、下北ワインの直売所

サンマモルワイナリーに寄り、

最後は、道の駅横浜によって帰ってきました。

久々の妻と2人旅でした。



年をとると夫婦での旅行が楽しくなりそうです。


また、どこかに行きたいと思いました。

関連記事

| 今日の出来事 | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堆肥撒き&薪運び

先日も、大鰐の養豚をやっている、
おおわに自然村の三浦君からもらってきた
堆肥を撒きました。

畑で大活躍の軽トラの屋根を切った
通称「バゲ」に堆肥を積み荷台から撒いていきます。



明日まで肥料撒きはかかりそうです。


あと、今年切った薪を乾燥させる為に薪小屋に積んでいきます。
この分だと来年の薪が足りないよ。

誰か薪下さい。
関連記事

| 今日の出来事 | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堆肥

みなさん、こんばんは

今日は仲間の所に、完熟堆肥をもらいに行ってきました。

この堆肥は野菜などの残菜を食べて育った

豚さん達の堆肥です。

匂いも無く使い易い上物の堆肥です。

片道役1時間かけて、計3往復で2トン車の

満タンの燃料が空になりました。

明日から堆肥を樹間下に蒔いていきます。

今年はいつも以上に美味しいりんごに

なりそうです。

今年は、春からかなり力を入れてますよ。

乞うご期待下さい。





関連記事

| 今日の出来事 | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打合せ

最近入ったスタッフ達と今後の売り上げを伸ばす為と

今後ぶれない為のミーティング中です。

仮想のターゲットをリアルに設定し、この人に向けた販売戦略を練って行きます。

この新人只者じゃない気がします。

今後、ホームページもリニューアルして行きますので乞うご期待下さい。

関連記事

| 今日の出来事 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチゴ狩り

今日は久々の休みで、妻とデート。

2人で出かけることなんて何年ぶりだろうか?

この日は、ヒカリ農園のいちご狩りに行ってきました。




関連記事

| 今日の出来事 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

