まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今時の朝の日課

秋も深まり、美味しい物がたくさん収穫できる季節。
私の朝の日課は、栗拾いです。


毎日、カゴいっぱいに拾います。こんなに大きな栗もこれからたくさん溢れてます。
紅玉も良い感じに色づきました。
バックの岩木山もキレイです。
既に8合目から上は紅葉が始まっているようです。
 
さあ、来週から収穫します。

| 未分類 | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3年間の研修修了、認定式

3年間のりんご剪定士が、本日無事に修了する事ができました。

講師の方、協会の方々には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

これから地元に戻り、剪定技術を継承していきたいと思います。







| 未分類 | 13:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アグリフードEXPO開催しました。

いよいよ、アグリフードEXPOスタートしました。

お近くの方、是非いらして下さい。

| 未分類 | 10:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「寒~いときに食べたい、飲みたいもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「寒~いときに食べたい、飲みたいもの」です。

相変わらず寒い日が続きますね。
今日は、加瀬さんが
「豚汁食べたい……」とおもむろにつぶやき出しました。
果たして加瀬さんは豚汁にありつくことができるのでしょうか

私は寒い日にはホットレモンの飲み物が飲みたくなります。
この冬はゆず茶にもハマって結構飲...
第897回「寒~いときに食べたい、飲みたいもの」



寒~い時に食べたい物と言ったら、やっぱりチゲ鍋ですかね

あと、寒~い時飲みたい物と言ったら、意外かもしれませんが、
「ホットりんごジュース」

えっ!と思った方、結構うまいんですよ

りんごジュースならなんでも良いと言う訳ではなく、
ストレート果汁100%の物が1番美味しいと思います。


ストレート100%と濃縮還元100%のジュースでは全然別物ですから、飲み比べてみてください。

ストレート果汁は少し高いですが、りんごを絞ったそのままの美味しさが味わえるので、

ホットにするといっそう美味しく飲めるんです

体が温まるので是非お試しあれ!

ホットりんごジュース

| 未分類 | 21:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

味噌カレー牛乳ラーメン?

なかなか見つけにくい店でした!学生は100円引きらしい~カットわかめが乾燥のままのっていて、ちょっとビックリ!昨日は朝からお天気が良かったので、車で青森まで行ってきました。弘前の我が家から約1時間弱。積雪がなければもっと早いんでしょうけど、道幅が狭くなっているので、慎重運転です。青森行きの目的は、 青森県立美術館と、『味噌カレー牛乳ラーメン』!?美術館の話は後日として、ずっと食べてみたか
味噌カレー牛乳ラーメン



そうなんです。
弘前市には、味噌カレー牛乳ラーメンが無いみたいなんです。


私も食べたいと思っているのですが、中々青森市まで行くのが面倒でまだ食べてません

是非食べてみたいものです。



そういえば、弘前市で1、2番を争うくらい美味しい味噌ラーメン店があります。

第五城東にある「だるま」というお店です。

全席合わせても10人くらいしか座れないので、結構行列が出来ています。



2年ほど前に私も食べに行った事があるのですが、こってり味噌で胃にもたれた経験があります。

若い人向けのこってり味ですので、あっさり系がお好みの方はどうかと思います。

味も結構工夫していて以前に比べるとあっさり系になったと聞きました。


近いうちに、また食べに行ってみようかな?



あと、味噌カレー牛乳ラーメンも食べに行かなきゃ

| 未分類 | 19:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7位

さて問題です。
果たしてこの結果は良いほうでしょうか?悪いほうでしょうか?

正解は…



わかりません(笑)



先月応募した米粉スイーツコンテスト。
先日結果が届いたのですが、7位だそうです。
ってコトで、最終審査(6名)には行けませんでした。

一生懸命考えて作った結果なので、そんなに悔しくもありません。
でも、最終審査にいけるような気がしてたんですが。
これはワタシの勘なんですけどね(笑)


ちなみに、この7位は素晴らしいと考えて良いのでしょうか?
実は応募が凄く少ない中での7位かと思ったりもしてるんですが…
言わなきゃわかんないコトだし、イイほうに考えときます(笑)

------------------------------------------------------------------

良い成績だと私は思いますよ

あとちょっとだけど、次回頑張って6位以内に入ってくださいね。

お土産にいただいたケーキありがとうございました。

| 未分類 | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しわ撃退コーヒー! 

今日、ネットサーフィンしていたら、気になるブログを見つけました!


それは、シワ撃退コーヒー と言う題名でした。


私も年をとってきて、顔にシワが増えてきたので、まさにど真ん中でした。


その内容は、ドリップしたコーヒーにコーヒー味のマシュマロを入れて飲むコーヒーでした。

写真付きで美味しそうでしたよ。

コメントは残したんだけど、どのブログか分からなくなってしまいました。

| 未分類 | 23:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アケビ茶について

アケビ茶に挑戦!? についての補足アドバイス



アケビ茶とありましたが、私の知っているアケビ茶は血圧を下げ血糖値も下げてくれる効果があるそうです。

私は青森県弘前市に住んでいますが、山へ行くと自然に生えたアケビを撮ってきて、アケビの種を食べた後に残った皮を薄く千切りにし、それを天日干しにして瓶などに入れ保存しておきます。

使うときに、瓶から1~2個出してお湯を注いで飲むといった事ですが、私のおばさんが、このアケビ茶を飲むようになったから、病院で検査しても数値が下がり正常になったそうです。

一時期はしにそうになり入院したのですが、それ以来飲み続けており今は元気にしております。

良かったら、やってみて下さい。

新芽も良いかもしれませんが、体に良いアケビの皮でお茶を楽しんでみてはいかがでしょうか?

| 未分類 | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰か見てくれませんか?

1月13日 大雪

今日1日で積雪30cmくらいは積もったようです。
雪かきが大変です心霊写真かな?


ところで、下の写真を見て何か気がつきませんか?

昨年末に、嫁と話をしてまして、この家には絶対幽霊が居るよ!って言ったので、
じゃぁ、写真撮ってみようか?という事になりました。

部屋中10枚くらい、あちこちを取った中の1枚に下のような写真が撮れました。
ドアの前に、女のひとがいて少し斜めの下向きで、こちらを見ているような写真です。

どなたか、霊感のある方見ていただけないでしょうか?
何か、悪い事が起きなければいいのですが。

おはらいとかをした方が良いのでしょうか?

| 未分類 | 21:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は何の日?

はい

そうです。
今日は、弘前地区の消防団出初式なんです。

弘前市の土手町で今日午前中に行われました。

地元の消防団に所属し、市民の安全を守っている消防団です。

以上、報告いたします。


皆さんも火の元には十分気をつけてくださいね

| 未分類 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

