まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10回目薬剤散布

本日、10回目の薬剤散布です。

通常は止め、と言って今回の薬剤散布で終了する所が多いのですが、

私の所はもう1回、特別散布をします。

温暖化で、病気も虫も長い期間で発生してきているので、

その時代に合った防除をしています。



| 8月の農作業 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つがるの色づきがいまいちです。

みなさんこんばんは

これは、サンつがるですが、今年は色づきが悪く中々赤くなってくれません。

最近、ぱっとした天気ではないのが原因だと思います。



この前までは、暑くて気温が下がらず、ここ数日涼しくはなっても

お日様が出ていない時間が多いなど、昼夜の温度差が少ないからだと思います。

早く赤くなってほしいものです。



サンつがるをご予約のお客様、もう少しお待ちくださいね

| 8月の農作業 | 08:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9回目薬剤散布

本日、9回目の薬剤散布です。

本日使用の薬剤は、

殺菌剤 アリエッティーC
殺虫剤 イカズチ

| 8月の農作業 | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「サンつがる」が火傷しちゃった!

みなさんこんばんは

今日は山手のりんご畑の草刈りをしていたら、

発見

りんごが火傷をしていました。

あまりにも日差しが強買ったせいです。

風があればいくらかは良かったのかもしれませんが、

ほとんど風もない状態が続くとこんな具合に茶色くなってしまいます。


こんな状態だと、腐ってしまいますので、残念ですが落としてしまいます。

| 8月の農作業 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8回目薬剤散布

今日は、第8回目の薬剤散布です。

本日の薬剤は、

オキシンドー:殺菌剤
ウララ   :殺虫剤(アブラムシ)

この所アブラムシが頻繁に発生するようになり、ウララが効くよという事で

散布してみることにしました。


| 8月の農作業 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストッポール散布

みなさんこんばんは

今日、サンつがるにこのストッポールを散布しました。

このストッポールはりんごの落下を防ぐ為の薬剤です。

つがるは、熟してくると落下してしまう為、商品にならない為

落下防止剤を散布して防止しています。



また、このストッポールを散布することで散布後25日後に収穫出来るという

利点もあります。

でも、サンつがるの色づきが揃わない為、3回位に分けて色づきの良いリンゴから

収穫していきますので、ちょっと手間のかかるりんごなんですよ。

| 8月の農作業 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうじき収穫!葉とらずサンつがる

みなさんこんばんは

今日は28度と意外と涼しく過ごしました。

みなさんの地域はまだ暑いですか?



気温が下がらず、なかなかりんごが赤くなりません。

気温が高いと色づきが悪いんです。知ってましたか?



スーパーに並んでいる、サンつがるのりんごの色を見てください。

お買い物ついでに、今度確認してみてください。

長野産のサンつがるは、真っ赤ではありません。

青っぽいりんごに絵の具で少し赤く色を付けた感じの着色ですが、

青森産のサンつがるは、赤く色付いています。

気を付けて見てもらえると、違いが分かると思います。



話が長くなってしまいましたが、下の写真は
右が色付きを良くする為、りんごの周りの葉を摘み取った木です。
左は全く葉を摂らずそのままの状態の木です。



上の写真の右と左を別々に撮影してみました。


葉を摘み取った方は、あまりの暑さに焼けたりんごもあったんですよ



先週の事ですが、市場に行ってきました。

弘前中央青果市場 と言うりんごを主に扱っている市場です。

まだ、りんごが少ないのでこんな感じですが、最盛期にもなると

1日に10万箱も市場に出荷される日もあります。


主に写真のような木箱で取引されるんです
1箱に約20kg入りです。



このりんごが、毎朝競りに掛けられ仲買人さんへ買われていきます。

| 8月の農作業 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごが大変な事に!

みなさをこんにちわ(^O^☆♪

毎日の暑さに、りんごが焼けてしまいした。
毎日、30度を超え直射日光を受けて焼けてしまったのです。

こうなったら、商品にはならず、落としてしまわないといけません。

暑すぎるのも困ったものです(>_<)


焼けた部分は、そのままにしておくと腐ってしまいますので、早期に落としてしまうんですよ!

| 8月の農作業 | 08:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年3回目の草刈り

みなさんこんばんは


日中は、まだまだ暑いですが朝晩は涼しいと言うより、
肌寒いくらい涼しくなりました。

辺りが暗くなると、虫の声がうるさいくらいに聞こえてきます。


もう秋ですね


全国的にも、まだまだ暑い日が続いていますが、皆様お身体ご自愛くださいませ



ところで、まさひろ林檎園では、今回3回目の草刈りに入りました。
が、通常の園地では5回目くらいではないかと思います。



草丈も日当たりのよい所では、大人の腰くらいまで伸びている所もありました。
草の伸びた所では、草刈り機械も辛そうです。

頑張ってくれよ!草刈り君



草は作業の邪魔になり、もう我慢できないくらいまで草丈が伸びてしまい、
足が絡まって歩けないので草刈りをしました。


うちの、親父に足が絡まって歩けないから草を刈ってくれと怒鳴られ
仕方なく、草刈り開始です。

りんごもだいぶ大きくなってきて、枝も垂れ下がってきたのでりんごに注意しながら
の作業も結構大変なんですよ!

| 8月の農作業 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の暖房用の薪割り!

みなさんこんばんは

今日も暑い一日でしたね
お盆中はいかがお過ごしでしたか?

遠出して疲れちゃったかな?
はたまた、のんびり家でごろごろ

私はと言うと、バタバタと忙しく何をしていたのか覚えていません



そんなこんなで、今日は冬の暖房に使う薪を割っていました。

薪割りですが、斧でエイッとやる、あれではありません。


今や薪割りもハイテクで、薪割り機と言う機械で割っているんですよ!

画像は後日アップしますので我慢して下さいね


薪ストーブはこんなです!
046_convert_20100328212117.jpg

| 8月の農作業 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

