まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

もう、りんごの木の剪定始まりました。

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」です。

みなさん、こんばんは

サンつがるの収穫が終わって、昨日紅玉の収穫も終わりました。

一部色が付かず残している所もありますが、ほぼ紅玉の収穫が終わりました。



既に、収穫の終えたサンつがるの木の剪定は終わっています。

今日は、昨日収穫の終わった紅玉の木を剪定しました。

85歳になる親父、現役で剪定してます。

このパワーはどこから来るのだろうか?

親父に感謝です。

ありがとう親父、長生きしてくれよ


| 10月の農作業 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅玉収穫始め

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」です。

本日から、紅玉の収穫を始めました。

今日は、日時指定のあるイベント用のお客様への分として約150kgほど

収穫しました。

すぐりもぎ、といって、色の良い物を選んでの収穫作業なので

残念ながら、はかどらないんですよ!



青森県では、木箱に入れるのが主流です。

この木箱で、約20kgくらい入ります。個数にして紅玉だと小さいので100個くらいは入っているかな?

本日は8箱の収穫です。



帰って、段ボールの箱詰め作業です。

みなさん、お届けまでもう少しですので、待ってて下さいね。

この後の収穫は、10月6日の予定ですので、お届けは10月9日くらいからになる予定です。

いつもより、7日~10日ほど生育状態が遅れてます事をご了承ください。

| 10月の農作業 | 22:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のりんご作業は?

みなさんこんばんは

今朝はかなり寒さがきつかったです。

岩木山の中腹くらいまでうっすらと雪化粧でしたよ



寒さも一段と厳しくなってきましたが、

今日は風が強くりんごの木の三つ又の一本が欠けてしまいました。

強風により煽られて折れてしまいました。

収穫まで支柱入れをして乗り切ってもらいます。



そういえば、今月11日から実習生3人が当園に来ています。

親父が収穫の終わった木の剪定をしているので、枝集めをしているところです。

我が家では昔から、収穫が終わるとすぐに剪定をしてしまいます。

通常、冬の雪がたくさんある時期に行うのですが、

秋剪定は家の親父が始めた事だと言っていました。

雪が無い時期に行うので、体力的にも楽に出来るのでかなり仕事がはかどりますよ。

| 10月の農作業 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョナゴールド収穫

みなさんこんばんは、

今日はジョナゴールドの収穫です。



今回は、色の良い物だけを収穫する、すぐりもぎ(津軽弁)をしました。

DSCF1155.jpg

酸味もあり大玉傾向のジョナゴールドです。

| 10月の農作業 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごに赤く色付けします。着色管理

みなさんこんばんは、

だいぶ寒くなってきた弘前ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ここ数日朝の気温が5度や6度と言った感じで、かなり寒いです。
日中は、20度くらいまで気温が上がって過ごしやすいですよ


りんごがなぜ赤くなるかご存知ですか?
と言うより、赤く色付けする為の作業をしています。

りんごは紫外線をあびると赤くなってきます。
そこで、内側の枝のりんごは日陰になって色が付きにくいので、
りんごのツル元の葉っぱを取ってあげます。

そして、秘密兵器登場



それは反射シートです!
IMG_0852.jpg

このシートを下に引き太陽の光を反射させ中に光を入れることが出来ます。
下から光を入れることにより、お尻の方も赤く出来るんです。




と岩木山をみたら、紅葉が始まっていました。

いつもだと山頂の方から紅葉してくるのに、今年はどうした事か
中腹が紅葉してきているが、山頂はまわ緑色しています。
IMG_0855.jpg

これも暑さのせいでしょうね

山が近いです

| 10月の農作業 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんご収穫体験

みなさんこんばんは

皆さんはりんごの収穫ってやった事がありますか?



そろそろ収穫期本番になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日10月2日(日)に青森市よりご家族でりんごの収穫体験に来てくれました。


この日は、紅玉(千成)の収穫をしました。

9時30分~12時くらいまでの体験でしたが、やった事が無いせいか、なかなかりんごが

枝から離れてくれないようで、最初は苦戦しておりました。

IMG_0840.jpg

時間がたつにつれ、徐々に慣れ始め収穫も早くなってきました。

子供たちも楽しそうに収穫していました。

IMG_0842.jpg

収穫ご苦労様でした。


帰りに、りんご、ブドウ、梨、クリ、食用菊、かぼちゃ、など畑で採れた物をお土産に持たせてあげました。

疲れたことと思いますが、子供たちには良い思い出になったと思います。

当店ではこのような農作業体験をしたいと言う方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。





と言う事で、今日はこの辺で

次回は我が家のクリ拾いをご紹介いたします。

| 10月の農作業 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |