まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ネズミの被害対策

みなさんこんばんは

先月から中々更新ができず、すいません

ご予約分、ご注文分ともに発送作業もひと段落し畑の冬支度をしています。

今日は、冬の間ってネズミの餌が無くなり、餌を求めてりんごの苗木の根っこた幹の部分の

皮を食べつくしてしまいますので、そのネズミ対策をしています。

動墳で今回撒いているのがネズミの忌避剤で、硫黄の匂いがします。

こうすることで、木を守る事が出来ます。

どうか、ネズミに食われないように




| 12月の農作業 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごを熟成 蔵入れ

みなさんこんばんは

今日の青森のお天気は、とこんな感じでした。

気温は意外と高く13度ほど


12月とは思えないくらい温かい日でした。

おっと今日12月4日は東北新幹線全線開通ですね。

今日のニュースは新幹線のニュースばかりでした。

新青森駅前では、なんとミッキーマウスとミニーマウスがパレードしてましたよ。

と言う事は、ディズニーランドにはミッキーもミニーも不在と言う事になるかな

でも東京から青森まで3時間20分とは早いですね



グルメ情報として、

陸奥湾のホタテは甘くて超美味しいので一度は食べてみてください。

それと、十三湖の寒シジミは最高のダシが出て超美味しいですよ!

地元にいながら、昨年初めて寒シジミのみそ汁を飲んだ時は感動ものでした

と話は脱線してしまいましたが、新幹線は脱線してはいけませんね



と今日は、りんご少し未熟な物を蔵に入れ春まで熟成させる為に、蔵にりんご箱を積み上げました。

こんな感じに色が青っぽい物や白っぽい物を木箱で積んで行きます。



家の蔵は、土蔵と言って地面は土でレンガ造りの蔵です。

蔵は温度がほぼ一定で、地面が土と言う事で湿度があり、りんごを熟成させるには

持ってこいなんですよ。

と蔵はこんな感じです。

お昼から運んで夕方5時くらいまでかかってしまいました。

蔵に入れた数は、約150箱(約3トン)です。



一人で搬入したので疲れました。


さっきから左のふとももがツッテいます。

体がなまっているようですね

| 12月の農作業 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |