まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家の稲刈り

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」です。

我が家では、今日稲刈りをしました。

出来も良い感じです。

明日には、新米食べれますよ~~~~!




稲刈りも意外に疲れるんですよ。

機械で刈り取れない、4隅を手刈りします。

こんな風に。








そうすることで、機会が方向変換出来るって事です。

稲のイガイガと言うか、粉っぽい物が体について、かゆいで~~~す。






稲刈りも無事終了!

明日は、新米食うぞ~~!

| 米が出来るまで | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田んぼに除草剤

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。


先日24日に田植えをした田んぼに、一発除草剤「トップガンジャンボ」

を投げ込んできました。

10aにこれ1袋を投入します。

家の米は農薬(殺虫剤)は一切使っていないので、若干の虫は付きますが、

農薬を必要以上に使いたくないので、除草剤だけを使っています。

この後、後期除草剤で雑草が多い所だけにもう一度部分的に使って終わりです。

今年も美味しいお米が出来ますように!






| 米が出来るまで | 21:33 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

田植え準備着々と!

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

今日は、田植えの準備です。

代掻き作業です。

家はキャビン付きじゃないので、泥はねが凄いんです。

後頭部から背中に掛け、泥がはねてきて泥だらけです。

でも無事に代掻き作業完了!

2日後には田植えしないと!

早く田んぼの作業終わらせたいです。



| 米が出来るまで | 23:25 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

今日は田んぼの作業

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

今日は、お米を作る田んぼの作業について紹介したいと思います。

昨年の秋に刈り取ったままの田んぼです。



この田んぼに、肥料(つがるロマンV)をまいていきます。

米の品種と同じ名前の肥料です。

この肥料20kgを散布機に入れ人力で播いていきます。



これが散布機です。



肥料を播き終ったら、トラクターの出番!

粗く耕起していき、土中に空気を入れてあげます。

 ビフォー

 アフター

その後ですが、ある程度土が乾いたらもう一度耕起して土を細かくします。

その後、水を入れて更に耕す。

まだあります、その後代搔きをして田植えが出来るんですよ。

田植え前の稲の苗も順調に育っていて、いつもより生育が良すぎるような気がします。

ちょっと伸びすぎかも!

| 米が出来るまで | 21:12 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

種もみ消毒

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

外はまだ雪が残り春が待ち遠しいですが、

今日は、お米の種もみの消毒をしました。

まず、種もみを網に入れ消毒液の入った樽に一晩付けておきます。



この樽に入っているのが消毒液です。



20リットルにこの1本を入れました。

あした、水を入れ替えて付けておきます。

外は雪、種まきはまだまだ先になりそうです。

| 米が出来るまで | 21:27 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

田んぼの「わら」集め

みなさんこんばんは

少し更新が疎かになっていました。

ごめんなさい


しばらく天気が続くと言うので今日は田んぼの稲わらを集めました。

今日は実習生の花田君(22歳)に機械の運転を任せました。

この機械で稲わらをどんどん機械の中に溜め込み、一杯になったら麻ひもでグルグル巻き

にして出来上がりです。





こんな風にどんどん溜めこんでいきます。





一杯になったら、後ろのふたが開き、ドンと排出されるんです。





今回は2枚の田んぼから120個くらいの稲わらロールが出来ました。

この稲わらは、野菜畑に使われたり林檎園の木の根元に敷いたりして

使います。


この稲わらロールは当園で1ロール300円で販売しています。

ご近所さんの方が毎年買って行かれます。

稲わらを入れた土は、ほんとに良い土になるんですよ。

| 米が出来るまで | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日稲刈り

みなさんこんばんは

本日は良い天気に恵まれ、絶好の稲刈り日和です。

今年は雨に降られてばかりで、中々稲刈りが出来ない状態でした。

刈終わった田んぼを見ると、下がぐちゃぐちゃでドロドロです。

地盤が悪く稲刈りが大変そうです。

が、うちの田んぼは地盤が良くぬかるんでいる所がありませんでした。

今年は収量が良い方だと思いましよ。

10a当たり9表ほど上りがありましたよ





刈終わったワラを数日後には集めてロールにします。

畑や野菜に使います。

わらは大事な肥料になりますから、大事にしないといけませんね!

| 米が出来るまで | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

米も順調に育っています。

みなさんこんにちは

久々に恵みの雨です。

畑のりんごや野菜、稲なども喜んでいます。

というか、自分が一番ほっとしているんですけどね!

穂もだんだん垂れてきました。

ここ弘前のお米は、放射線セシウムなどの放射能の問題も無い

安全なお米が育っております。

あきたこまちを親に持つ「つがるロマン」という品種がこの地の主力品種なんですよ。

私が育てたお米は、殺虫剤は一切使っておりません。

育苗の時までは種子殺菌と田植え後の除草剤2回使用で

合計3回の農薬使用のみです。

安全米のご購入希望は当店ホームページで、この秋から発売します。

安全米の注文はこちら → 安全米「つがるロマン」



| 米が出来るまで | 08:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲の花が咲いた!

みなさんこんばんは

今日、田んぼの見回りに行ったら、稲の穂が出ていました。

最近、水不足で田んぼへの水も順番制で入れています。

結構田んぼの土がひび割れていて、ちょっと深刻な問題ですよ。




この写真で稲穂から白い物が出ているのが分かりますか?

この白い物が稲の花なんですよ。

| 米が出来るまで | 06:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田んぼに追肥

みなさんこんばんは

7月に入り、田んぼの中干しをしています。

葉の色が淡くなってきたので、追肥をしました。

10aあたり15kgの投入です。

肥料名は、ロマン追肥



追肥作業は、この機械で肥料を飛ばします。

勢い良く風が出てくるので、出てくる肥料の量を調整しながら行います。





追肥作業が終わったら、今度は畦道の草刈りです。

津軽弁で、田んぼの畦道の事を、田のくろと言います。



田のくろ専用の草刈り機で作業をしていき、刈り終わった後が下の写真です。



稲も順調に育っています。

秋の収穫が楽しみですよ

| 米が出来るまで | 17:11 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT