まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ジャガイモの土寄せ

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

今日も朝から暑くなってます。

日中の日差しも強く、気温も26度まで上がりました。

梅雨だと言うのに、この天気は何だ?

雨も少ない暑い季節!

でも、夜は寒いくらいに気温が下がってます。



今日は、ジャガイモ畑の土寄せ作業をしてました。

管理機でジャガイモ君たちに土を掛けてあげます。

ついでに、立派なジャガイモをいっぱい付けてね!と声も掛けてあげました。

きっと、大きなジャガイモ君たちがたくさん取れると思います。




これが土を寄せる前!



土を寄せた後!

キレイに畝になってるでしょ!


| 野菜類作業 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニ白菜の芽が出た

みなさんこんにちは

21日にハウス内にミニ白菜の種を播いたのですが、今日こんな具合に芽が出ていました。

普通の白菜より小さいので、生育期間も短くて済みます。

また、生でサラダとしても食べられる白菜なんですよ



使い切りサイズでとっても使い勝手の良い白菜の様です。

| 野菜類作業 | 08:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハウス内のスプリンクラー取り付けと 東京出張

みなさんこんばんは

本日は、野菜用ハウス内の散水用のスプリンクラー取り付け作業をしました。

野菜の水管理はすごく大変な作業なんです。

そこで、コックをひねれば上から水がシャワーのように出るスプリンクラーを

取り付けることにしたんです。

ハウスが小さいので、半日くらいで取り付け完了しました。



明日の夜から、東京に行ってきます。


なぜかと言うと、8月2日~3日に東京国際展示場(ビックサイト)で

アグリフードEXPO2011が行われる為の説明会に出席するためです。

明日の夜行バスで東京へ向かい、朝8時30分こと東京駅に到着します。



説明会終了後、パソナへ県庁の方とお邪魔する予定です。

その夜の夜行バスにて帰ってきますが、なんかハードなスケジュールじゃないですか

| 野菜類作業 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜たち収穫と水を考える。

おはようございます。

昨日、ハウスに植えている野菜たちの収穫をしました。



ブロッコリー、トマト、エンドウ豆、インゲン、緑ナス、の収穫。

夕飯は、この野菜たちをつかった物になりました。


ところで、九州地方、西日本各地で雨の被害があいついでいますが、命を助ける為の水が、命を奪う物になるとは思いもよらないものです。

命ね水が、命を奪う水に......。

命を落とされた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

| 野菜類作業 | 08:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

星☆のキュウリ

みなさんこんばんは

今日はまとめて更新してます。

下の方まで見てくださいね

これ→ IMG_0565.jpg 星形のキュウリです。

ちょっと、カクカクしてますよね

星形のキュウリ、どうやって作っているかって 興味ありますか



作業は簡単、型に入れるだけ、あとは大きくなるのを待って収穫すれば良いのです。

こんな風に IMG_0553.jpg

ね!簡単でしょ

真上から見ると IMG_0567.jpg やっぱ星でしす。

切ってみてもやっぱり星でした。
IMG_0555.jpg

デコ弁とかが流行っているらしいですが、こんなキュウリが入っていれば

お子ちゃまは嬉しくなる思います。

愛する旦那様のお弁当には、ハートのキュウリを入れて

愛情いっぱい弁当はいかがですか




おっと、この下も見てね

| 野菜類作業 | 23:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の家庭菜園

みなさん、こんばんは

いつも、遊びに来て下さってありがとうございます

今日は、我が家の家庭菜園をご紹介します。

と言っても、田植えが終わってハウスが空いたので、
そこに野菜を植えました。

家で食べる分の野菜を数種類植えました。
IMG_0532.jpg




ハウスの中には、こんな野菜たちが植えられています。

●トウモロコシ(きみ)
●さやえんどう
●きぬさや
●四角豆
●玉ねぎ
●キャベツ
●芽キャベツ
●紫キャベツ
●トマト(もも太郎)赤と黄色
●ミニトマト(鍋用トマト)生でも美味しい甘いトマト
●きゅうり
●ごちそうナス
●緑ナス
●サンチュ
●レタス
●ブロッコリー


と数えてみたら、なんと、16種類も植えてありました。
トマトは赤くなり始めて、もう食べましたが甘くてゼリー状の種の部分が
少なく非常に美味しいトマトになっていました。

今年は、星型キュウリハート型キュウリに挑戦しますので、
乞うご期待下さい。

出来上がったらまた紹介しますね!

家の野菜は基本、無農薬栽培ですが害虫や病気がでたら消毒しますが、
なるべく農薬を使わないようにしています。

| 野菜類作業 | 21:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |