まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無農薬のりんごが黒星病に!

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

最近、かなり忙しくて摘果作業をひたすらやっても終わらない日々が続いています。

7月いっぱいでも1つ生り摘果が終わらないと思いますが、

久々に無農薬園地のりんごを見てビックリ!です。

昨年より黒星病の量が明らかに多くなっていました。

たぶん、黒星病が付いていないりんごは1つも無いでしょう!

見た目が悪くても化学物質過敏症の方が食べられるりんごがあれば、と思って作っています。

普通に食べられない事を思うと、普通に生活している私たちは幸せですよね!

こんなりんごでも、皮を剥けばキレイなもんですよ!

見た目だけで判断してはいけませんね!


| 農薬を使わない林檎の記録 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無農薬りんご、悲惨な状態です。

みなさんこんばんは

この木は、サンふじの木です。

無農薬園地のりんごの木ですが、農薬を散布している所と違って

木に勢いがありません。

葉っぱも黄色くなって散ってきました。



もっとアップで見てもましょう




このりんごを見て下さい。

黒星病がついているし、虫も中に入り込んでいます。

赤くなっている部分の真ん中あたりから、虫のフンがにょろっと出ています。

葉っぱにも黒い点々が、これも黒星病です。

なんか、木が可哀そうになっちゃいました

りんごの木さん、ごめんなさいね。

頑張って

| 農薬を使わない林檎の記録 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無農薬園地に木酢液&ニームを散布

みなさんこんばんは

今日、無農薬園地を見回っていた所、虫がりんごに穴を開け

中に入っているりんごを何個も見つけました。

虫の忌避作用があるニームオイルを木酢液と混ぜ、散布してきました。

なんとか、虫の被害が少ない事を願っています。

りんご君たち頑張ってくれよ

| 農薬を使わない林檎の記録 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木酢(もくさく)散布

本日、りんご無農薬園地へ木酢(もくさく)液500倍で散布しました。

今年は、そうとう黒星病が付いていて、きれいなりんごは無いと思われます。

残念だが、それが現実です。

野菜などは、無農薬栽培でもなんとか出来ますが、

りんごの無農薬栽培では、きれいな物は無いに等しいです。

でも、見た目の問題だけで皮を剥けば病気が付いたりんごだと分からないのにね



そうそう、先日友人に聞いた話ですが、

日本には、化学物質過敏症の患者が21万人いるそうです。

その方たちは、美味しいとか不味いとかではないそうなのです。

食べられる物が限られているので、味は二の次になっているそうなんです。

なんだか、可哀そうになっちゃいました。

その人たちに、無農薬でも美味しいりんごを食べてもらいたいと思っちゃいました。

| 農薬を使わない林檎の記録 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

害虫捕獲!

みなさんこんばんは

農薬を使っていないりんご園地へ、先日りんごジュースをペットボトルに入れ

木にぶら下げておいた物です。

今日確認に行ったら、こんな感じで害虫が入って溺れて死んでいました。



これは、ペットボトルの中です。

害虫が数匹捕獲されています。

農薬を使わずとも、害虫の密度を減らす事は出来るんですよ。

でも、害虫の被害は少なからずありますが・・・・!





話は変わって、つがるのりんごが約6cmに大きくなっていました。

1日1ミリ大きくなるので先日紹介した時から見ても、かなり大きくなっています。

あと40日~50日くらいで収穫できます。

みなさん、収穫をお待ちくださいね!

| 農薬を使わない林檎の記録 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

農薬を使わないりんごに黒星病が・・・!

みなさんこんばんは

今日、やっはり農薬を使わないと病気が蔓延します。

やっぱり出たかって感じですが、

黒星病がりんごを侵しています。



黒星病ってなに?と思っている方

下の写真のが、黒星病なんです。





この黒星病は、りんごの無農薬栽培には厄介な病気です。

収穫まで、どのくらいのりんごの実がちゃんと育ってくれるのかな?

| 農薬を使わない林檎の記録 | 19:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

農薬を使わないリンゴ園地、消毒作業

みなさんこんばんは

農薬を使っていないリンゴの園地にモニリア病が発生した事は先日

お知らせしてありますが、今日の夕方に木酢液と玄米アミノ酸、希釈液を

散布しました。

モニリア病が止まってくれればいいのですが、悪い事に摘果作業をしていて

気付いたのですが、黒星病も見えてきていました。

最悪な事態にならなければ良いのですが



農薬を使わないでリンゴを育てるという事に難しさを改めて痛感させられました。

| 農薬を使わない林檎の記録 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

農薬を使わないりんごに難題発生!

みなさんこんにちは


農薬を使っていない園地に難題発生です。



モニリア病です。

春の雨が多い事もあって発生が懸念されていましたが、

見事にモニリア病にかかってしまいました。



農薬を散布している園地でも発生しているという事ですが、

農薬を使わないと、ここまで被害が大きいとは夢にまで思いませんでした。

考えが甘かったのか!


と悔やむところです。

でも、悔やんでばかりいられません。

病気になった所を一刻も早く取り除いて、被害拡大を防がなければなりません。

無事に秋に収穫ができるのかが心配です。



モニリア病はこんな感じです。


これは、株腐れです。
株全体が腐ってしまいます。

iphone_20110531142839.jpg


これは実が病気にかかって実から赤っぽい水滴が出てきています。
徐々に広がって株全体が腐ってしまいます。
iphone_20110531142901.jpg


果たして、農薬を使わないでりんごが収穫できるのか?

| 農薬を使わない林檎の記録 | 14:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

農薬を使わないりんご 3回目の消毒

農薬を使わないりんごの消毒作業 3回目

今回も、同じく木酢液 を使用しました。


木酢液  200倍  


今年は雨が多く、モニリア病が発生すると思われる。

| 農薬を使わない林檎の記録 | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

農薬を使わないりんごの消毒2回目

無農薬りんごに挑戦記録

第2回目の消毒作業



今回は、木酢液のみの散布

木酢液  200倍での散布です。

果たして効果はあるのか?

| 農薬を使わない林檎の記録 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT