まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しわ撃退コーヒー! 

今日、ネットサーフィンしていたら、気になるブログを見つけました!


それは、シワ撃退コーヒー と言う題名でした。


私も年をとってきて、顔にシワが増えてきたので、まさにど真ん中でした。


その内容は、ドリップしたコーヒーにコーヒー味のマシュマロを入れて飲むコーヒーでした。

写真付きで美味しそうでしたよ。

コメントは残したんだけど、どのブログか分からなくなってしまいました。
関連記事

| 未分類 | 23:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は、りんご発送!

1月29日 晴れ


昨日、りんごをオークションに出品していた商品が終了した。

葉取らずサンふじ 家庭用 中玉 10kg 出品中

ヤフーオークションでなんと1箱 830円だったショックでした。

落札者は、かなりお得な買い物をしたと思う

出品者のこちらは、がっかり冷や汗ものである



一方、楽天オークションは、1760円だったんですよ

倍以上もの差がついてしまいました。

これは、オークションだからしょうがない事で、それが楽しみなんですよね


興味があったら入札してみてください
関連記事

| 今日の出来事 | 21:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第893回「缶詰めといえば?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「缶詰めといえば?」です。

缶詰めといえば、何を思い出しますか
本田はなぜか、カニ缶を思い出しました
カニが大好きな本田ですが、缶詰とはいい高級品のカニ缶は
母親からなかなか開ける許可がでない、特別な缶詰だったからです

今は食べ物にかぎらずいろんなものが缶詰になっていますが、
あなたは何缶を思い出・第893回「缶詰めといえば?」



もちろん私なら、サバ缶(水煮)です。

小さいころから食卓にありました。

おかずが無い時に、開けて食ってましたよ。

さばの骨が大好きでした。
関連記事

| 今日の出来事 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は朝から雨

今日は朝から雨で、ゆっくりめの起床です。

先日から、りんごの木の剪定にいっているのですが、雨だと雪より最悪で作業ができません。

まだ雪だと寒いだけで濡れる事が無いので作業がら出来るのです。

昨夜からの雨で雪の積雪量が減ってきて、現在自分の家の所で約45cmくらいです。

今日からまた、雪の予報ですので明日から、また寒くなりそうです。

外はビュービュー風が吹いています。


話は変わって、そろそろ確定申告の時期です。

早めにやっておかないと、後であ~~~ってなっちゃいますからね

明日、申告の相談に行ってきます。
関連記事

| 今日の出来事 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発表会

にんにくのよしだ家の最近肩こりがひどいhiroshiです。(*^・ェ・)ノ コンチャ♪先週の木曜日弘前にて最後のマーケティングセミナーに行ってきました!最後ということもあり今回は、今までの学んだ事をグループに分かれてその中から5名がみんなの前で発表し他の人は、投資家になったつもりで誰のビジネスに投資したいか投票形式のゲームが行われました。投票の結果見事、1位をいただきました。景品に講師の綿貫先生より長野限定のキットカ�
発表会


ご紹介したりんご農家の工藤さんは、まさひろ林檎園の私です。

関連記事

| 今日の出来事 | 10:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は肥料について勉強

1月26日 吹雪

今日は、森田村の五光という会社へ肥料についての勉強へ行きました。

行く途中、道は地吹雪状態でのろのろ運転です。

なんせ前が見えない

やっとの思いで到着。


約2時間勉強し、やはり土づくりが大事なこと!

良い土作りに必要な資材を紹介され、また美味しくなる要素のある物などためになりました。

色んなものがありますが、やはりお金がかかります。

お金をうまく抑えながら良い物(消費者に喜ばれるもの)を作りたいですね

私は、人の口に入る物はいかに安全な物で美味しくなければならないと思っています。

良い物とは、きれいで形の良い見栄えのするものでは無いと思います。

人それぞれ価値観が違いますので、その人が満足する物が出来れば良いものだと思います。



私の名言→良い物とは、その人の満足度で決まるのではないかと思います。





あと今日の夜8時ころ近くで火事があり、消防団に入っている私は出動してきました。

ちなみに、すぐに鎮火しましたが......。

空気が乾燥してますので火の元には十分注意してくださいね
関連記事

| 今日の出来事 | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アケビ茶について

アケビ茶に挑戦!? についての補足アドバイス



アケビ茶とありましたが、私の知っているアケビ茶は血圧を下げ血糖値も下げてくれる効果があるそうです。

私は青森県弘前市に住んでいますが、山へ行くと自然に生えたアケビを撮ってきて、アケビの種を食べた後に残った皮を薄く千切りにし、それを天日干しにして瓶などに入れ保存しておきます。

使うときに、瓶から1~2個出してお湯を注いで飲むといった事ですが、私のおばさんが、このアケビ茶を飲むようになったから、病院で検査しても数値が下がり正常になったそうです。

一時期はしにそうになり入院したのですが、それ以来飲み続けており今は元気にしております。

良かったら、やってみて下さい。

新芽も良いかもしれませんが、体に良いアケビの皮でお茶を楽しんでみてはいかがでしょうか?
関連記事

| 未分類 | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大学生の講師として......。

こんばんは、

今日は七戸町にある、(東北新幹線の停車駅がある所<十和田七戸駅?)青森県営農大学校に行ってきました。

ここの学校は、農業や畜産の専門的な学校で、実習をしながら学ぶ学校です。

青森県営農大学校ホームページ

私もこの学校の卒業生です。昭和62年度卒業生で22年前に卒業しました。

まさか、卒業した私が学生の前で講師として教える立場に立つなんて思ってもみませんでした。


今日は、マーケティング論という題で講義をいたしましたが、昨年も講師として学生にマーケティング論をお話しました。

昨年は、私の実体験を基に単純に説明というか、つまらない講義となってしまい、寝ている学生が多かったので、今年は寝ないような話し方をしようと、色々と工夫をしながらお話をしました。


今年は、私の作戦勝ちというか寝ている学生がほぼいなかったようでした。

聞いている人を飽きさせない話し方に変えた成果かなと思います。

きょうは、まずますの結果でした。

関連記事

| 今日の出来事 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お誕生おめでとう!

今日は長男の誕生日うかれ気味のSAYAKAです!  早いもので長男が生まれて3年が経ちました。子供の成長を見ているのが楽しくてあっという間の3年です これからも成長し続ける子供たちに負けないよう、私たち親も日々勉強しいろんな意味で成長してゆこうとしている姿を子供たちに見せていけたらと思います。 私たちはただの百姓です。でも、職種なんて関係ない・Happy BirthDay !!



お誕生日だったんですね
おめでとうございます。

また、今日は講義のほうお疲れさまでした。
ちょとトラックバックの練習に使わせていただきますのでよろしくお願いいたします。
関連記事

| 今日の出来事 | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

剪定作業

1264333047-??.jpg
今日は天気が良く、枝きり作業がはかどってます。

この、枝きり作業が1番大事な作業なんですよ!

さて、どの位大事なんでしょうか?



答えは、その年のリンゴの出来具合いが、この剪定で80%決まると
言われています。

| 1月の農作業 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネットセミナー参加

本日ネットセミナー最終日

今日の名言


「失敗する1番の失敗は何もしない事である」

という事でした。


これは、何の行動もしないで成功は無いという事でした!

何かをすることで、成功なのか失敗なのか、何らかの結果が出るという事です。

何もしないで、理屈ばかり言うやつは失敗者なのかも知れませんね!


何か行動を起こして失敗しても、ある意味その方の方が成功者と言えると思います。



そんな私は失敗ばかりしており、いまだに貧乏暮らしをしています。

何をするにしても、続ける事により何らかの結果がついてきます。

辞めたら、そこで終わりです。


失敗は成功の元と言いますので、私も失敗を恐れず何にでもチャレンジしたいと思います。

みなさん応援してくださいね!
関連記事

| 今日の出来事 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は猛吹雪!

1月15 雪 猛吹雪

こんばんは、今日は朝から雪です。

現在夜の12時!


外は猛吹雪です。

気温-6度........!

水道が凍る恐れがあります。

元栓閉めても凍るかも~~~~~~!

明日の朝は、雪かき決定です




ちなみに、嫁と仲直りしました。

関連記事

| 今日の出来事 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰か見てくれませんか?

1月13日 大雪

今日1日で積雪30cmくらいは積もったようです。
雪かきが大変です心霊写真かな?


ところで、下の写真を見て何か気がつきませんか?

昨年末に、嫁と話をしてまして、この家には絶対幽霊が居るよ!って言ったので、
じゃぁ、写真撮ってみようか?という事になりました。

部屋中10枚くらい、あちこちを取った中の1枚に下のような写真が撮れました。
ドアの前に、女のひとがいて少し斜めの下向きで、こちらを見ているような写真です。

どなたか、霊感のある方見ていただけないでしょうか?
何か、悪い事が起きなければいいのですが。

おはらいとかをした方が良いのでしょうか?
関連記事

| 未分類 | 21:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は何の日?

はい

そうです。
今日は、弘前地区の消防団出初式なんです。

弘前市の土手町で今日午前中に行われました。

地元の消防団に所属し、市民の安全を守っている消防団です。

以上、報告いたします。


皆さんも火の元には十分気をつけてくださいね
関連記事

| 未分類 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

