まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

JGAP勉強会

2月28日 晴れ

今日は、GAPの勉強会がありました。

私は現在、岩木山りんご生産出荷組合に所属しています。

岩木山りんご生産出荷組合には、GAP部会というのがあり、

食の安全に取り組んでいます。

安心安全な物を作る上で、栽培する園地が安全に管理されて

いなければ、出来た農産物も安全だとは言えないからです。

話せば長くなりますので、詳しくはこちらで→JGAPとは?

GAP勉強会

興味があったら、動画でもご覧ください。


関連記事

| 今日の出来事 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は天気が良く、風が寒かった

ちょっと、ブログ更新サボっていました。

ごめんなさい


今日も剪定に行っていました。



先日の雨で、かなりの雪が溶けてきました。

だいぶ春っぽくなってきましたね。

雪の表面は、少し黒っぽくなってきています。

中国からの黄砂かもしれません。



この春めいたお天気の時は、みなさん雪を溶かすために

スコップで雪を砕き、散らばしておきます。

そうすることで、早く雪を溶かす事が出来るんですよ!



もうすぐ3月1日ですが、

うちの娘の高校卒業式なんです。

あっと有間の高校生活!



なんか、自分が高校生の頃を思い出します。

あの時は、良かったな

高校生に戻りたいなと思っちゃいます
関連記事

| 今日の出来事 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一の桜、剪定作業はじまる!

23日から、日本一の桜で有名な弘前公園の桜の木の剪定作業が始まりました。

通常、桜の木は剪定しないと思いますが、弘前市ではりんごの木の剪定作業

を取り入れ、桜の木も剪定するんですよ

剪定することで、新しい若い花芽を充実させ大きい花が咲くんです。

りんごも、枝を若返らせる為に剪定作業を毎年行っているんですが、桜の木の

若返りとして行う作業と思っていただければ良いと思います。



こんな作業を行う事で、木を病気などから守り毎年きれいな花が咲くんですよ

剪定した、桜の枝を貰う事もでき、枝を持ち帰った人たちは、花瓶にさし部屋へ置いておくと、

ひと足早く、桜を見る事ができます。

部屋で咲く桜は、通常の桜より白っぽい桜の花が咲きます。
関連記事

| 今日の出来事 | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハマーが大破!

今日、倉庫に用事があり行ってみたら、


あっ


とある物を発見



息子がお正月に買ってもらった、ハマーのラジコン


かなり、大きいラジコンですが、雪が消えてから外で遊ぶのかな!


と思っていたのですが。。。




なぜが、物陰に置かれ新聞紙がかぶせられており、

恐る恐る見たら、な、な、なんと

見るも無残に、大破したハマーがあったのです


車体はバラバラで、もう動かない状態です。

どうしたのとも、聞けず今はそっとしておきますが、

バレタ時、息子はどうするのでしょうか?



その結果は、次回という事で今日はこれまで
関連記事

| 今日の出来事 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

就活にりんご?似てます!

今日も、就職活動ごお疲れ様です。そんな日々お疲れのあなたにりんごのお話をしましょう。なぜ・・・りんご?と思われた方も是非読んでみてください。写真は、2つのりんごです。(見ればわかりますよね。。。スミマセン)さて、では質問です!あなたは、りんごを売る商人です。どちらか片方のりんごしか仕入れることができないとすれば、どちらのりんごを仕入れますか?予想される答えは以下のようなものでしょう。↑Ads by Google



私は、りんご農家でりんごを栽培しています。

昔のりんごのの販売方法と最近のりんご販売は、大きく様変わりしてきている。

昔は、色や形が良く大きければ売れた時代でした。

近年、ネット販売で流通していて、産地から新鮮な物が直送という事が当たり前になってきています。

そんな、ネット販売も飽和状態でどこのホームページを見ても、ほぼ同じようなページで、お客様は

どこで買えば良いのか迷ってしまいます。


見た目は、どこも一緒だし価格が少し違うだけだと思います。

でも、価格で勝負しようと思ったら大手にはかないません。


私は、今まで売る側の立場でしかページを作っていませんでしたし、

売らなきゃと言う事しか考えていませんでした。


それが、間違いだったと先日商工会で行われたセミナーに参加して、目が覚めました。

私は、価格の競争をしないと!


自分に興味を持ってくれる人、私を信じて高くても買ってくれる人を大切にしていきたいと、思いました。

その為に、りんごが出来るまでの苦労話や、作業など、うそ偽りの無い情報をブログで紹介したいと思いました。

トラックバックの、就活でも見た目だけで判断しないで、中身や情報を得て納得した方から買うといった、

一人一人考えが違いますので、みんなに好かれようと思い、八方美人では嫌われてしまいます。

商売でも、みんなに買ってもらいたいと、的を絞らないと売れない事になってしまいます。


商売は、買う側の気持ちを一番に考え、徹底的に考え抜いてお客様目線でページを作っていきたいと思います。

なんか、私の方が的が定まっていない文章になってしまいました。


なんとなく、わかっていただければいいかな
関連記事

| 今日の出来事 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホットアップルサイダーって美味しいよ!

2月17日 夜中から朝方まで大雪 雪捨て本日4台分

今日の新聞に、こんな記事が掲載されていた。

アップルサイダー

みなさん、ご存知ですか

アップルサイダーとは、りんごジュースにサイダーを入れた飲み物ではありませんよ

まずは、下の記事を読んでみてください。

アップルサイダー

全国の皆さんにに是非、ホットアップルサイダーを飲んでほしいです。

これに、屑粉(くずこ)を入れて飲むと風邪のひき始めや、体調が少し悪いときなんかには結構良くなりますよ

試してみてくださいね!

注意

くれぐれも、濃縮還元100%のりんごジュースではやらないでくださいね
絶対に、ストレート果汁100%のりんごジュースで試してくださいね
関連記事

| 今日の出来事 | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

確定申告提出してきました!

2月16日

今日から、確定申告の申請が始まりました

うちは、今日提出してきました。

早いうちから、確定申告の書類をせっせとに入力してました。

後でやろうと、ため込んでいると提出が遅れてギリギリになるまでやらないので、

今年は、余裕を見て早めにやる事にしたんです。



毎年のことながら、この時期はいやですね

農業って、なんで儲からないのですかね

儲かる農業ができれば、後継者不足にならないのに


国に言いたい

もっと農業を大切にしろ

もっと農家に援助を

鳩山さん、なんとかして下さい!
関連記事

| 今日の出来事 | 17:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腰が痛い!

今日、朝から調子が悪い。

寝ていても腰が痛いし、右肩も違和感がありしびれたりしていた。

剪定で上ばかり見ているせいか、首や肩こり、足場が悪く雪の上を歩いているので

腰に負担がかかり痛くなったのだと思う

午後から、カイロプラクティックにいって身体の歪みを整えてもらいに行ってきた。

1回じゃ良くならないよ、と言われました。

治療だけじゃ良くならない事は、知っているが栄養も取らないと良くならないよ言われました。

やはり、コンドロイチンやカルシウム、グルコサミンなんかを取らないといけない

身体になってきたのが、少し悲しい

私も年かな?とつくづく思うこの頃でした。
関連記事

| 今日の出来事 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モーグル、女子 今日決勝

今日、モーグル女子決勝!

テレビにくぎ付けで見てました。

「上村愛子」スタートなど順調、タイムもまずます!

結果、2位になったが、その後の選手に抜かれ3位!

まさかの4位になってしまった。


メダルを取れると思っていただけに、ちょっと残念です!

関連記事

| 今日の出来事 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪かき

今日は朝から、大粒の雪が舞い落ちていました

あっという間に10センチは積もったかな?



という事で、庭に積もって山積みにして置いた雪を、今日は排泄

庭の雪を捨てに行く作業も、お金にならない作業で大変ですが、

雪を捨てにいかないと、庭のスペースが無くなり車の駐車スペースが無くなります。

ましてや、雪かきをしないと車が埋まってしまい、身動きさえ出来なくなってしまうんですよ。



雪は無いほうがうれしいのですが、自然のバランスが大事なのではないでしょうか?

それによって、美味しいリンゴが青森に適した果物となり、全国的に有名になったと思います。

自然あっての、農作物ですよね!



ちなみに今日は、トラック山もり5台分の雪を捨ててきました。
関連記事

| 今日の出来事 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筆談ホステス

今日、金スマで筆談ホステス、斉藤里恵さんの番組を見ていた。

小さいころから、耳が聞こえない。

いじめられたり、自分を表現できず不良になったり、色んな人生があった。

銀座でホステスをやり、2年でNO1ホステスになった。



みみが聞こえず、観察力が身に付きそれが接客に生かされている。

彼女の筆談の言葉には、人を元気にさせる言葉が的確に書かれている。


彼女は障害をもち不自由な人生を送ってきたのに、

私は、いったい何をしてきたんだろう?

何の不自由もない生活を親から与えてもらっている。


今日の番組で、彼女の言葉を拝見し、自分ももっと頑張らなければと元気づけられましらた。



「失うことで、人は大きくなれる」 感動の言葉でした。


筆談ホステス、斉藤里恵さんの本を読んでみたくなりました。
関連記事

| 今日の出来事 | 22:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT