まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

1回目の草刈り

みなさん、こんばんは

いつもご覧いただきありがとうございまちゅ

先週1週間は毎日雨が降り、寒くてストーブを付けないと

過ごせませんでしたが


昨日の日曜日から、天候がガラッと変わり暑いくらいに良い天気です

先週の寒さは何だったんだ

と思うほど天候の変化は異常です((+_+))



と言っても始まらず

先週は雨で草刈りが出来ず、今日やっと1回目の草刈りをしました。

私は、なるべく草刈りもしないようにし、出来るだけ自然に近い状態で

りんごを育てないと思っています。


草刈り作業は通常、5月から9月までで年間5回~6回の草刈りをしますが、

私は今年3回を目途にして作業をしています。

今年は低温の予報ですので、草を刈らないようにし土を保温しようと考えています。


草が生えているおかげで、土の熱が地上に逃げないようになるのではと考えています。

また、暑い日差しの日には直射日光から日差しを遮ります。

草が生えているおかげで、保湿効果があり土に適度な湿り気があり乾燥を防いでくれます。



自然界では一切草刈りをしていないのが常識ですが、

草刈りをしないと、足が草に絡まり作業的に大変な事から草刈り作業をするのが

常識となっていますが、草は刈らなくてもりんごの生育には関係ないと思います。

人間の都合で草刈りをしているだけではないのかな?

と私は思います。



とは言っても、周りからみると手を掛けていないとか、汚い感じがして

見た感じきれいにしていないなど、外見上何を言われるかわかりませんので、

最低限の作業で自然に近い状態でりんごを育てていきたいと思います。


草刈り作業は、こんな感じの乗用の草刈り機械で刈っていくんですよ

IMG_1826.jpg

IMG_1825.jpg


ゴーカートみたいで、楽しい作業のように見えますが意外に大変な作業なんですよ

正直、膝くらいまで草丈が伸び歩くのも大変なので、仕方なく草刈りをしたというのが

本音ですけどね
関連記事

| 5月の農作業 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きのこ大漁で~す。

昨日、山の畑の楓の大木ですが、枯れている木の根元に
たくさんのきのこが生えていました。
IMG_1803.jpg

凄く大きいきのこです。

また、家の脇に梅の木があるのですが、根元にこれまたきのこが。。。
IMG_1797.jpg

全く違う品種ですが、美味しく頂きました。

自然の恵みに感謝しつつ、頂きました
関連記事

| 今日の出来事 | 22:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごの成長写真紹介

4月15日ころ
やっとつぼみが割れて緑が見えてきました。
IMG_0391.jpg

4月22日ころ
なんとなく葉っぱが分かるかな?
IMG_1617.jpg

5月15日ころ
開花しまじめました。
なんとか受粉して結実してほしいものです。
大きくなってね!
IMG_1808.jpg

5月23日ころ
花びらが散り始めました。
IMG_1809.jpg

5月27ころ
花が散り、結実したようです。
少し丸みがかり膨らんできました。
この、上になっている葯のお部分は、りんごのお尻なんですよ
IMG_1812.jpg

| りんご成長記録(写真) | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田植え終了

みなさん、こんばんは

更新ご無沙汰してました。

ここ数日忙しくて、更新出来ずにおりました。

いつも楽しく読んでいただいてありがとうございます。




我が家では、やっと田植えが終わりました。

先日画像アップしていなかったので、ここで紹介しますね


苗箱から取った苗を田植え機械に移し
IMG_1732.jpg

いざ、田植えにシュッパーツ
ゴーゴー
IMG_1748.jpg

これ、私です。
恥ずかしいので顔半分でご勘弁くださ~い
IMG_1727.jpg

機械で植えられなかった所を手作業で植えていきます。
うちのじいちゃ~ん、頑張ってます
IMG_1747.jpg

空の苗箱を洗っています。
来年まで使いませんので洗って終います。
IMG_1725.jpg

植え終わって3日後に田んぼに水を入れました。
意外にきれいに植えられたかな
IMG_1806.jpg
関連記事

| 米が出来るまで | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

米の肥料、農薬、使用履歴

このページは、米(つがるロマン)の栽培において

使用される、肥料や農薬の履歴を紹介しています。

安心して、食べてもらうために使用した物を全て公開いたします。



我が家では、低農薬栽培のお米を作っており、除草剤は使用しますが、

殺虫剤は使用しておりません。

肥料も、出来るだけ少なくし、最低限の量で使用しています。


使用農薬や肥料はのページで紹介していきます。
使用したら追加で写真を載せていきますので、興味があったら
このページでご確認くださいね



3月25日
稲の種子消毒の為使用しました。

種子30kgに対し150g使用
24時間水に浸し消毒します。
その後、水を2日に1回交換し種まきまで水に浸しておきます。

IMG_0428.jpg


4月9日
土の肥料です。
IMG_1591.jpg

土の消毒剤です。
IMG_1592.jpg


4月17日
基肥料散布 10a/40kg

IMG_0393.jpg



5月21日 代掻き後、除草剤(初期剤)を使用しました。
この除草剤は田植え前、代掻きした後に水がきれいになったら入れる液剤です。





6月6日除草剤(中期剤)投入
この後は一切除草剤や殺虫剤の使用はしません。

IMG_0498.jpg
IMG_0500.jpg


| 農薬使用履歴(米) | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜は田植えです!

みなさん、こんばんは、

今日、やっと代掻きが終わりました。

代掻きってなに?と思っている方....。

稲を植える前に、田んぼをドロドロにして平らにする事を

代掻きと言います。

明日は田んぼに稲の苗箱を運びます。



と言う事で、画像は後日アップしますね。
関連記事

| 米が出来るまで | 22:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉用花つみ  画像アップ編

みなさんこんばんは、

昨日は画像をアップ出来なくてすいません

今日はたくさん画像を用意しましたので見てください。

大体の流れを画像で紹介しますね


この花は、王林の花です。

1株に約5輪の花が咲きますが、中心花が一番早く咲きます。
中心花は大きい実になるので出来るだけ中心花を残して、
他の花は摘み取ります。
余分な花を摘み取ることにより、花を咲かせる事は莫大なエネルギーを消費しますので
出来るだけ木に負担を掛けない事により、中心花に養分が行きわたり大きくなると言う事です。

まず、この花の中心花を残しつぼみを摘み取ります。



摘み取るとこんな感じに1輪になります。
IMG_1683.jpg

花を摘み取る前
IMG_1681.jpg

摘み取った後
IMG_1684.jpg


摘み取ったつぼみはこんな風に、傘を逆さにして利用しています。
IMG_1679.jpg

このつぼみの中にオシベ(花粉の葯)を解葯機で取ります。
IMG_1704.jpg
小型の機械なので効率は悪いですが、来年用の花粉取りをします。

取った葯(花粉)を自然乾燥させ、25gずつに小分けにしてビンに乾燥材と一緒に入れ
冷蔵庫で保存しておきます。

昨年の花粉がここの花粉です。

IMG_1716.jpg

この花粉をふるいに入れ、石松子(せきしょうし)と混ぜあわせます。
混ぜ合わせる割合は4:1です。
IMG_1714.jpg


花粉25g:石松子100g
IMG_1711.jpg

IMG_1719.jpg

これをふるいでこして、秘密兵器「ラブタッチ」
IMG_0474.jpg

こんな感じで、花をなぜるだけなんです。

この先の毛はダチョウの毛なんですよ
IMG_1712.jpg

この秘密兵器「ラブタッチ」がどのようになっているかと言うと、

先程の花粉と石松子を混ぜた粉をラブタッチのボトルに入れ、少しづつ管を通って

先のダチョウの毛から出てくる仕組みなんです。

なので、なぜるだけで花に花粉が付くんです。

これが人工授粉です。


また、今は一般的になりましたが、ハチによる受粉も行われています。

りんごの花が咲くこの時期に合わせて、冷蔵庫に保管してあるハチを畑に設置します。

このハチは、りんごの花の受粉も為に働いてもらっています。

IMG_1688.jpg

これが、ハチですが、このハチはマメコバチといって針が無いハチなんですよ!

そして、女王蜂がいないので巣もこんな、アシガヤと言う筒に卵を産みつけます。
産卵が終わると死んでしまいますが、このマメコバチは良く働いてくれます。
IMG_1702.jpg

感謝感謝です。

でも、寒いと飛んでくれないので人工受粉と合わせて一緒に頑張っています。

今年は霜の被害が少ない気がしますが、まだまだ油断はできません。

安心安全で、美味しいりんごを作る為に頑張りますね
関連記事

| 5月の農作業 | 00:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごの花粉取り

みなさんこんばんは、

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は、りんごの人工授粉用に花粉を採取しましたので、

ご紹介します。

画像があるのですが、今日は画像がダウンロード出来ないので

明日アップします。

少しお待ちください
関連記事

| 5月の農作業 | 23:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べるラー油の作り方

みなさん、こんばんは

友達のブログで、食べるラー油の作り方を紹介していたので

皆さんにお知らせします。

詳しくはこちらです。→ 食べるラー油の作り方

なんか、この食べるラー油は、なかなか手に入らないとか!

なので、ご自分で作ってみてはいかがでしょうか?

なかなか、売っている商品に近い味が出るようですよ!
関連記事

| 今日の出来事 | 22:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田んぼ2番耕起

今日5月9日、田んぼ2番耕起しました。

先日耕起した田んぼを、もっと細かく耕起しました。

1番目の耕起では荒く深く耕起しましたが、

根幹は、上側約半分くらいを細かく耕しました。

IMG_0431_convert_20100509215039.jpg

土に多くの空気を入れる事により、根の成長が活発になります。

この耕起方は、奇跡のりんごでおなじみの、木村秋則さんの本に

書かれてありました。

今日で田んぼの耕起は終わりです。

後は、水が入ってから、荒くり、代掻きをします。

田植えの前に水を入れ、ドロドロに代掻きをしてから田植えとなります。

弘前では、約5月23日くらいから田植えが始まると思われます。


ハウスで稲の苗を設置した苗がずいぶん育ちましたよ!

4月16日に種を育苗箱におろし、設置して約3週間で
このくらいまで育ちました。

IMG_0443_convert_20100509214359.jpg

あと2週間くらいで田植えの時期となりますよ~
関連記事

| 今日の出来事 | 23:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田んぼの耕起

先日、5/3に1番耕起しました。

IMG_0439_convert_20100509214219.jpg

1回目の耕起は荒く深く耕します。
大きく深く耕す事で、空気を土の下の方まで入れるようにします。

家では、昨年収穫後に稲わらを集めてから、1度耕起してひと冬

越します。そうすることにより、わらが腐り良い具合にガスが抜けます。

通常こちらでは、春までこのような感じで冬を越します。
IMG_0432_convert_20100509215113.jpg

この状態では稲を刈り取ったままです。

わらもそのままですが、秋に耕しておくとこんな感じです。

IMG_0433_convert_20100509215158.jpg

わらが良い具合に腐食しています。

これを1番耕起すると、こんな感じです。
IMG_0434_convert_20100509215241.jpg
関連記事

| 米が出来るまで | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごの花が開花した。

みなさん、

りんごの花が開花しました。

先日(GW)は桜が満開でしたが、

桜が散ると、りんごの花の時期なんですよ!

IMG_0456_convert_20100509214926.jpg

やっと花が咲き始めました。

まだ、数輪しか咲いていませんが、

この時期が霜が降りると花が凍って実になりません。

今が一番重要な時期なんです。



話は変わりますが、

りんごの花って、つぼみが一斉に咲かないんですよ。

1株に5~6花が咲きますが、花は順番に咲いていきます。

写真をよく見てください。

微妙につぼみの大きさが違うのが分かると思います。

これは、何か被害があった時に順番に咲く事で子孫を

残す事が出来、リスクを分散しているようです。

詳しい事は分かりませんので、突っ込んで聞かないでくださいね

関連記事

| 5月の農作業 | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2回目薬剤散布

こんばんは、

今朝4時30分起きで、薬剤散布をしました。
下の機械は、農薬散布用のスピードスプレヤー(ss)です。

この機械の中に1000リットルの薬剤が入ります。



今日の農薬散布は

オンリーワンフロアブル  2000倍
竹酢液           2000倍
液肥(りんご原料の液肥) 10000倍


今回散布量 10a/180リットル 散布
既定散布量 10a/350リットル です。
約50%減での散布量です。

IMG_0444_convert_20100509214439.jpg

運転席はこんな感じですよ~
IMG_0449_convert_20100509214607.jpg

液剤吹き出し口はこんなです
IMG_0450_convert_20100509214647.jpg

関連記事

| 5月の農作業 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弘前消防団の観閲式

こんばんは、

5月5日は、毎年消防団の観閲式で機械点検や服装点検などがあります。

会場は弘前公園のグランドですが、午前8時に一斉に放水があり、

大空に向けて放水する光景は見事です!

私も地域の火災を守るため、消防団に入っています。

今年は風が強い日が多く、屋根が飛ばされるといった事が多かったですが、

火災は意外に少なかったです。

皆さんも火の元には十分注意して下さいね!
関連記事

| 今日の出来事 | 21:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弘前の桜が満開

こんばんは、

ジャジャ~ン!なんと今日弘前公園の桜が満開となりました。

天気も良いおかげですね

弘前桜祭りの開催期間は4/23~5/5までなのですが、

今年は、桜の開花が遅かったおかげで5/9まで期間延長となりました。

弘前公園のソメイヨシノは5日頃まで満開の桜が楽しめそうです。

また、弘前公園にしかない遅咲きの桜もあるとのことでしたので、

ソメイヨシノが散った後でも桜が楽しめそうです。

少し遅れて岩木山麓の百沢にある桜林の桜はこれから満開になります。

山の空気も良いです。景色も最高です。

是非、桜を見にいらしてください。




ちなみに、

弘前の桜は、りんごの剪定技術を活かし生育を管理しているため、

花の数が多く、ひと固まりが大きいのが特徴です。

また、桜の花の色が白い言う人が多いそうです。
関連記事

| 今日の出来事 | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |