まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まきわり と りんごの競り

みなさんこんばんは

先日、薪割り機の画像が無かったので本日アップしました。
こんな機械です。

凄いでしょう
高いんだと思いますが、共済に入っている人は無料で借りられるんですよ!

この機械は、たぶん軽トラ1台買えるくらいすると思います。



この機械でこんな風に薪割りをします。



と薪割りはここまで




今日の朝、市場へ行ってきました。

りんごの競りを見に行ってきましたと言うより、いくらで競り落とされているのか
気になって行ってきたんですけどね

競りの風景です。



木箱で競りに掛けられるんですけど、

今、出荷されているりんごは、サンつがる、黄王、などです。
まだ、出荷量が少ないのか、相場は高値で取引されていました。

傷などの規格外でも20kg当り4000円以上取引されていました。
今年は、りんごの生産量が少ないので高いかもしれませんよ。

でも、私の所では、お手頃価格で皆さんにお届けしてます。


関連記事

| 今日の出来事 | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうじき収穫!葉とらずサンつがる

みなさんこんばんは

今日は28度と意外と涼しく過ごしました。

みなさんの地域はまだ暑いですか?



気温が下がらず、なかなかりんごが赤くなりません。

気温が高いと色づきが悪いんです。知ってましたか?



スーパーに並んでいる、サンつがるのりんごの色を見てください。

お買い物ついでに、今度確認してみてください。

長野産のサンつがるは、真っ赤ではありません。

青っぽいりんごに絵の具で少し赤く色を付けた感じの着色ですが、

青森産のサンつがるは、赤く色付いています。

気を付けて見てもらえると、違いが分かると思います。



話が長くなってしまいましたが、下の写真は
右が色付きを良くする為、りんごの周りの葉を摘み取った木です。
左は全く葉を摂らずそのままの状態の木です。



上の写真の右と左を別々に撮影してみました。


葉を摘み取った方は、あまりの暑さに焼けたりんごもあったんですよ



先週の事ですが、市場に行ってきました。

弘前中央青果市場 と言うりんごを主に扱っている市場です。

まだ、りんごが少ないのでこんな感じですが、最盛期にもなると

1日に10万箱も市場に出荷される日もあります。


主に写真のような木箱で取引されるんです
1箱に約20kg入りです。



このりんごが、毎朝競りに掛けられ仲買人さんへ買われていきます。
関連記事

| 8月の農作業 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べる事の大切さ!そして ありがとう

みなさんこんばんは

今日の弘前は、だいぶ涼しくて過ごしやすかったですよ
秋風とも言える清々しい風でした。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


さて、今日の朝の番組ズームインで、ガンの母親が子供に
「食べる事の大切さを教える」番組をやっていました。

見た方もいるかと思いますが、ガンに侵された彼女が生きている間に、
生きる為に必要な事を教えておかないといけないと、子供が3歳になったころから
自分の事は自分で出来るようになる事!と教えていました。
最初は、洋服のたたみ方から始まり、洗濯やらお料理などを教えていました。
私たち人間は、と言うよりも生きている全ての者は、何らかの命を頂いて生きています。
と言うより、生かされていると言った方が良いのかもしれませんね!

彼女は食べる事の大切を、お味噌汁で教えていました。
毎日お味噌汁を作って食べていました。
小さい頃から、生きる為に何をするべきかを教えるのが、親の役目だと思いますが、
危ないからと言って子供に包丁を持たせなかったり、○○をしちゃいけません。とか
もっと、子供に生きる事の大切さを教えるべきだと私は思います。

偉そうに言える立場じゃないですが、自分を含めもっと子供に生きるとは何か?を
教えていきたいと思います。

3歳の子供に包丁を持たせ料理を教えている姿に、私は涙があふれてきました。
自分もこうありたいと思います。


そして、今週末には24時間テレビが始まります。
みなさんは、「ありがとう」を誰に伝えたいですか?

私は、この自然の恵みにありがとうと言いたいですね!
食べる事が出来なければ、生きてはいけません。
自然界から命を貰って生かされている訳ですから、
自然の恵みにありがとうと言いたいですね

それから、妻と子供たち、それから親にも感謝です。 ありがとう
関連記事

| 今日の出来事 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごが大変な事に!

みなさをこんにちわ(^O^☆♪

毎日の暑さに、りんごが焼けてしまいした。
毎日、30度を超え直射日光を受けて焼けてしまったのです。

こうなったら、商品にはならず、落としてしまわないといけません。

暑すぎるのも困ったものです(>_<)


焼けた部分は、そのままにしておくと腐ってしまいますので、早期に落としてしまうんですよ!
関連記事

| 8月の農作業 | 08:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家にエケッコ人形が来た♪(v^_^)v

みなさんこんばんわ(^-^)

今日も暑い一日でしたね(~_~;)
畑の草刈りもやっと今日終りました。



草刈りしてたら、こんな物が、

なんだかわかりますか?

この黒いものは、すすなんですよ。
特に、害はないのですが見た目が悪いので収穫した時にふき取るんですよ。
天候のせいもありますが、湿度が高く、りんごに着いた水滴が乾きにくいと出たりします。

農薬をあまり使っていないので、すすが出たのかもしれません。
表皮にだけ着いているので、皮を剥けばなんとも無いんですよ_φ(・_・

りんごを食べる皆さんだったら、農薬をたくさん使ってでも、きれいなりんごと、農薬を極限まで減らしたら、すすが着いてしまったりんごと、どっちを食べますか?

参考にしたいので、コメントもらえると嬉しいです。



そうそう、肝心のエケッコ人形ですが、家に帰ったら荷物が届いて居て、開けたらエケッコ人形でした


願いを叶えてくれる人形らしいですよ。
願いが叶ったら、皆さんにお知らせしますね♪(v^_^)v
関連記事

| 今日の出来事 | 20:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弘前市で防災訓練

みなさんこんにちわ(^O^☆♪

毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか?


今日、弘前市で防災訓練がありました。

災害時を想定しの訓練です。
災害が起こらない事を願って、りんご作りを頑張ってますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
関連記事

| 今日の出来事 | 11:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年3回目の草刈り

みなさんこんばんは


日中は、まだまだ暑いですが朝晩は涼しいと言うより、
肌寒いくらい涼しくなりました。

辺りが暗くなると、虫の声がうるさいくらいに聞こえてきます。


もう秋ですね


全国的にも、まだまだ暑い日が続いていますが、皆様お身体ご自愛くださいませ



ところで、まさひろ林檎園では、今回3回目の草刈りに入りました。
が、通常の園地では5回目くらいではないかと思います。



草丈も日当たりのよい所では、大人の腰くらいまで伸びている所もありました。
草の伸びた所では、草刈り機械も辛そうです。

頑張ってくれよ!草刈り君



草は作業の邪魔になり、もう我慢できないくらいまで草丈が伸びてしまい、
足が絡まって歩けないので草刈りをしました。


うちの、親父に足が絡まって歩けないから草を刈ってくれと怒鳴られ
仕方なく、草刈り開始です。

りんごもだいぶ大きくなってきて、枝も垂れ下がってきたのでりんごに注意しながら
の作業も結構大変なんですよ!
関連記事

| 8月の農作業 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の暖房用の薪割り!

みなさんこんばんは

今日も暑い一日でしたね
お盆中はいかがお過ごしでしたか?

遠出して疲れちゃったかな?
はたまた、のんびり家でごろごろ

私はと言うと、バタバタと忙しく何をしていたのか覚えていません



そんなこんなで、今日は冬の暖房に使う薪を割っていました。

薪割りですが、斧でエイッとやる、あれではありません。


今や薪割りもハイテクで、薪割り機と言う機械で割っているんですよ!

画像は後日アップしますので我慢して下さいね


薪ストーブはこんなです!
046_convert_20100328212117.jpg
関連記事

| 8月の農作業 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青森産「葉とらずサンつがる」予約販売開始しました。

みなさんこんにちは

お盆も終盤になり、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
弘前も例年になく暑い夏を過ごしております。




さて、今日は皆さんにお知らせです。

りんごも早い物は収穫が始まっていますが、
この早いりんごはお仏壇やお墓のお供え用に出回っています。

私的には、食べても美味しいと感じませんが、、、、、



早生りんごの中でも美味しい部類に入る、つがるの予約販売を開始しました。
まさひろ林檎園では、葉摘みをしない、完全葉とらず栽培のサンつがるです。
見た目を良くする為の葉摘みを一切していません。

また、日に当てて赤くする為の作業もしていません。
葉を摘まない事で、工場である葉が光合成を行い、
果実に栄養を蓄える為、非常に美味しくなるんですよ

興味があったらまさひろ林檎園をご覧ください。

葉とらずサンつがるはこちら→ 葉とらずサンつがる

DSC02488.jpg
関連記事

| 今日の出来事 | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風情報 その後......!

みなさんこんばんは

今日の台風ですが、東北地方を横断し太平洋へ抜けたようです。
弘前の被害は全くありませんでしたので、りんごを愛する皆様
安心下され

雨もさほど降りませんでしたし、風は全くありませんでした。

まずは、良かったです



でも、今年は異常気象のようですので、また台風が来るかもしれませんね
用心せねば
関連記事

| 8月の農作業 | 23:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風情報 りんごに被害が.....!

みなさんこんにちわ(^O^☆♪

今日は携帯から更新です。

明日からお盆ですね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

みなさんは、どう過ごしますか?
私は、特に予定が無いのでりんご畑をブラブラしてるとおもいます。

りんごの方の作業は、今は特にやることが無いので、今夜来るであろう台風の為に、支柱をいれたり、風の被害が無いように対策をしないといけません( ; _ ; )/~~~


今日の10時頃から雨が振り出し、現在はパラパラと落ち着いていますが、今夜はどうなるやら(T ^ T)


もうすぐ、秋田県に上陸だそうです。
りんごに被害が出なければいいのですが、こればっかりは自然任せなので、どうしようもできませんね(^^;;

また、台風の状況をお知らせしますね。

現在の被害はありませんので、ご安心を。
関連記事

| 8月の農作業 | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

