まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大間のマグロ ゲットしました。

みなさんこんばんは

朝晩、めっきり寒くなった弘前です。
朝は10度くらいかな?
めっちゃ寒いです。

でも日中は25度くらいまで気温が上がって、暑いくらいですが
いかがお過ごしでしょうか?

実は昨日26日日曜日に弘前市の市場において、食育についてのイベントがあり行ってきました。

目当ては、これ↓  大間のマグロです。



地元でも滅多にお目にかかれず、一生に1度あるかないかの大トロをゲットしました。

我が家では、3種類購入、 赤身、中トロ、大トロ の3種類で総額6300円でした。
IMG_0822.jpg
こんな感じで並べてありましたが、さすが大トロはすぐに売れてしまい、注文してさばいてもらいました。

この値段安いですか?
IMG_0823.jpg
この写真は、赤みと中トロです。

すし屋に行ったらこんなもんで収まらないよね!と家族で話してました。


そして、夕飯は大間のマグロで刺身と寿司でお腹いっぱい頂きました。

めっちゃ美味しかったです




話は変わって、イベントから帰ってきてから、シュガープルーンを収穫に行ってきました。
IMG_0825.jpg
こんな感じで生っているんですよ

これを手で1つ1つ収穫していきます。
IMG_0826.jpg

鉄分が豊富で便秘にも効くようです!
体に良い果なので是非食べた事が無い方お勧めです!
旬の期間が短いので、今の時期しか生は食べられない果物です。

シュガープルーンは以外にも生産量が多い果物なんですよ!
生のシュガープルーンは地元ではメジャーですが、全国的にみると生は食べた事が無いよ!
と言う方が多く、意外と酸っぱいメージがあるようです!

でも、名前の通りシュガー(甘い)プルーンなんです

ジャムもレンジで簡単5分で出来るし、
シュガープルーン酒がめちゃくちゃ美味しいらしいです!
梅酒みたいな感じでお酒にすればOK

昨年購入したお客様から頂いたご意見なんですが、飲み過ぎても二日酔いをしないそうです。
でも、1年寝かせないと美味しくならないみたいですよ

プルーン購入希望の方はこちら
→ シュガープルーン購入   作り方はこちらを参考に!

といった感じで、今日はこの辺で
関連記事

| 今日の出来事 | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葉とり作業真っ最中

こんにちは

食欲の秋、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

りんごは今、着色管理で葉とり作業をしています。
りんごに陽が当たるように、邪魔な葉っぱを摘み取る作業です。

こんな感じの木が


葉とりをしたこうなります。




また、袋剥ぎ作業はこんな感じです。
これは、外袋を剥いだ写真です。
りんごの品種はジョナゴールドです。
関連記事

| 9月の農作業 | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早生ふじの葉とり作業

みなさんこんばんは

弘前は、昨日今日明日と雨続きの模様です。

めっきり涼しくなり、寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?



私は、いまだに風邪が治らず咳が出ていて止まりません。

そんな中、昨日でサンつがるの収穫が終わりました。

と言っても、3回目ともなると量もそんなに無いんですが、一応終わりました。


と報告いたします。




最近の作業としては、ふじ、ジョナゴールドの外袋を剥ぎとる作業をしています。
袋は、2重構造になっていて、外袋が紙の袋、中袋が青いロウ紙の物です。
外袋を剥いで、3日後に中袋を剥いでしまいます。
袋を剥ぐと、真っ白いりんごが出てきますが、だんだん赤く色づいてくるんです



あと、早生ふじの葉とり作業です。
葉っぱで陰になった部分は赤く色が付きませんので、邪魔になっている葉っぱを
摘み取る作業をしています。
雨が降ったりやんだりですが、天気がよすぎると焼けてしまい被害が出るので
曇りだと焼ける心配をしなくても良いので安心です。


今年のりんごは、見た目はそんなに良くは無いですが、
猛暑に耐えてぶら下がってきたりんごですので、かなり味の方は良いですよ

関連記事

| 9月の農作業 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超忙しいです!

みなさんこんばんは

最近、朝晩グッと涼しくなりましたが、みなさんいかがお過ごしですか?



私は、今超忙しくてブログ更新サボっています。
ごめんなさい。


別にサボっている訳ではないのですが、
ブログを書く時間が無いのでアップできません。


今日は、遊びに来て下さる方にどうしたんだろう?
と思われてるかな?と思ってお知らせをしに来ました。

ちょっと寝る間もなく仕事してますので、
後日まとめてアップしたいと思います。

今日は家に入ったのは夜10時半です。
明日は朝4時起きで今年最後の薬剤散布です。


あ~眠いです

と言うことで、おやすみなさい。



あっ!そうそう

青森県民は日本で一番早く寝る県民だそうです。(日本の平均より17分早寝)
また、日本で一番早起きの県民でもあるそうなんですよ!(日本の平均より44分早起き)


日本で一番早寝早起きの青森へ、あなたの知らない青森へ遊びに来てください。
12月4日青森へ新幹線がやってきます。


関連記事

| 今日の出来事 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気温がグッ!と下がりました!

みなさん、おはようございます

今日の朝の気温 13度とグッと涼しくなりました。

と言うよりちょっと寒いです



やっと気温が下がって、りんごに色が入ってきます。

りんごに色が入るには、夜の気温が20度以下にならないと

赤く色付いてくれないのです。

それでもって、昼夜の気温の差が15度以上あると甘く美味しいりんごに

なるんですよ

この気温の差が青森のりんごを美味しくさせています。




今の作業としては、紅玉(アップルパイなどに使うりんご)の

葉とり作業をしています。

早生ふじやジョナゴールド、ふじなどの順に葉とり作業をし、

着色管理をして赤いりんごへと育てていきます。


11月中旬まで、葉とり、玉回し、支柱入れ、収穫と忙しくなってきます。

11月には1度雪が降りますから、それまでに収穫を終えるよう頑張りますね


今日も良い天気です。

今日も元気に行ってらっしゃい

津軽富士と言われる岩木山もクッキリきれいですよ。
まだ、紅葉はしていませんが、徐々にに上から紅葉してきます。


岩木山は、女の人の横顏に見えると言いますので、良く見て下さいね。
関連記事

| 9月の農作業 | 06:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンつがるに、蜜が!

みなさんこんばんは

今日も暑かった弘前です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

昨日の夜は涼しく、寝やすかったです。
でも肌寒かったのか今朝起きたら喉の調子が悪くなっていました。

喉がイガイガしてちょっと痛いです
チョイ風邪ひいちゃったかもしれませんね

季節の変わり目、お身体ご自愛くださいませ


さて、先日1回目の収穫が終わったのですが、2回目の収穫をいつにしようかと
りんご畑へ行き、りんごの色付き具合を見て回りました。

まだまだ、色付きが悪くもうしばらく収穫出来ませんが、
注文分の発送があったので選びながら収穫をしました。

その中で、ん と思ったりんごがあったので、
かじってみました。

IMG_0786.jpg

日焼けした部分に蜜が表面に滲み出ていて、蜜が入っている感じがしたので、
かじってみたわけです。その写真が上の写真です。

今までに、サンつがるに蜜が入る事なんで無かったのに、なんでって感じですが、
原因は分かりませんが、みなさんに喜んでもらえるりんごになったと思います。

その後、他の園地にも行って蜜が入っているのかを確認する為りんごを適当に取って
またかじってみました。
IMG_0787.jpg

さっきよりは密の入りは無い物の、やはり蜜が入っていたのです。
密の入らないりんごに蜜が入る事ってあるんですね

今年は、ちょっと違った液肥(ゲルマ酵素)を使ったせいなのか、味は良く仕上がると思います。
でも、外観があまり良くありません。

市場ではりんごの品薄感から高値で取引されております。
全国的にみても、果物、野菜が不作で品薄になっていますので、
りんごも安くないでしょう!


青森の昔からの言い伝えで、ジャガイモの不作の年は全ての果樹野菜が不作の年なんだそうです
近所のお年寄りがそんな事を行っておりました。

今年はサンマも不漁ですよね!
なんか、変な年ですよね


関連記事

| 今日の出来事 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月だと言うのに!私は熱中症に!

みなさんこんばんは

ご無沙汰してます。まさポンです。

9月だと言うのに弘前も暑いです。
何かと30度を超える日が何日も続いており、りんごにも被害が出ています。

この暑さで、りんごが焼ける被害です。
りんごが焼けるほど暑いなんて、りんごの表面温度はいったい何度あるのでしょうか?


なんと、47度にもなっているそうなんですよ

お風呂の47度といったら入れないですよね!
42度でも暑いと感じるくらいですから、47度だと・・・!
分かってもらえますか?


今年は、野菜やら果物やら不作のようです。
数が少ないので価格が上がっているそうですよ!

芋類が不作の年は、全体的に不作の年だと、お年寄りが言っていましたので
間違いはないでしょう




話は変わって、
8/29~8/31までサンつがるの収穫をしていました。
8/30は弘前でも34度と真夏日でした。

暑いなか、りんごの収穫作業をしていたんですが、頭がガンガン

具合が悪くなり、軽い熱中症にかかってしまいました。



人手も無く、親父と妻と私と次女の4人で作業をしていました。

具合が悪くなったのは私だけでしたが、大事にならず良かったです。




と言う事で、更新できずにごめんなさい

また、随時更新しますので、ご勘弁ください。

今日は、この辺で失礼おばいたします。
関連記事

| 今日の出来事 | 22:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |