まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初雪!山が白いです。

みなさんこんにちは。

今朝は、さほど寒くなかったのですが、津軽富士の岩木山の山頂に白いモノが!

雪です!
初雪ですよ!

山に3回雪が降ると里にも雪が降ると言われていますが、
明日は里でも雪が降る予報ですよ!

もう、冬がそこ迄来ているのですね!
関連記事

| 今日の出来事 | 11:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョナゴールド収穫

みなさんこんばんは、

今日はジョナゴールドの収穫です。



今回は、色の良い物だけを収穫する、すぐりもぎ(津軽弁)をしました。

DSCF1155.jpg

酸味もあり大玉傾向のジョナゴールドです。
関連記事

| 10月の農作業 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごに赤く色付けします。着色管理

みなさんこんばんは、

だいぶ寒くなってきた弘前ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ここ数日朝の気温が5度や6度と言った感じで、かなり寒いです。
日中は、20度くらいまで気温が上がって過ごしやすいですよ


りんごがなぜ赤くなるかご存知ですか?
と言うより、赤く色付けする為の作業をしています。

りんごは紫外線をあびると赤くなってきます。
そこで、内側の枝のりんごは日陰になって色が付きにくいので、
りんごのツル元の葉っぱを取ってあげます。

そして、秘密兵器登場



それは反射シートです!
IMG_0852.jpg

このシートを下に引き太陽の光を反射させ中に光を入れることが出来ます。
下から光を入れることにより、お尻の方も赤く出来るんです。




と岩木山をみたら、紅葉が始まっていました。

いつもだと山頂の方から紅葉してくるのに、今年はどうした事か
中腹が紅葉してきているが、山頂はまわ緑色しています。
IMG_0855.jpg

これも暑さのせいでしょうね

山が近いです
関連記事

| 10月の農作業 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くり拾い いっぱいです!

みなさんこんばんは

久々にブログ更新です。
訪問されて頂いてくれた方には、大変申し訳ございませんでした。
ちょっと忙しく、更新も夜中になってしまい、パソコンの前にきては居眠りをしたしまいます。

そんなこんなで、言い訳になってしまいますが、ごめんなさい

と言う事で、我が家ではりんご畑の周りにくりの木が10本くらいあります。
9月中旬頃から10月中旬頃まで約1カ月くらいくり拾いが出来ます。

収穫体験や農作業体験に来てくれた方は、たくさん栗を拾って行かれます。
これは私が10分くらい拾ったものですが、かごいっぱいになってもまだ拾いきれません



このくりは大きいくりで、渋皮煮や栗ごはんに最適です。
家のクリは皆さんに評判が良く、大きいけど甘いくりだね!
と褒められます。

IMG_0846.jpg

とこのくらい大きいですよ!
IMG_0848.jpg


あと、今年は畑にならたけ(さもだし)というキノコがたくさん生えてきました。
今日の晩ご飯の味噌汁になっちゃうかも
IMG_0856.jpg


と言う事で今日はこの辺で
次回は何にしようかな?
関連記事

| 今日の出来事 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんご収穫体験

みなさんこんばんは

皆さんはりんごの収穫ってやった事がありますか?



そろそろ収穫期本番になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日10月2日(日)に青森市よりご家族でりんごの収穫体験に来てくれました。


この日は、紅玉(千成)の収穫をしました。

9時30分~12時くらいまでの体験でしたが、やった事が無いせいか、なかなかりんごが

枝から離れてくれないようで、最初は苦戦しておりました。

IMG_0840.jpg

時間がたつにつれ、徐々に慣れ始め収穫も早くなってきました。

子供たちも楽しそうに収穫していました。

IMG_0842.jpg

収穫ご苦労様でした。


帰りに、りんご、ブドウ、梨、クリ、食用菊、かぼちゃ、など畑で採れた物をお土産に持たせてあげました。

疲れたことと思いますが、子供たちには良い思い出になったと思います。

当店ではこのような農作業体験をしたいと言う方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。





と言う事で、今日はこの辺で

次回は我が家のクリ拾いをご紹介いたします。

関連記事

| 10月の農作業 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲刈り

みなさんこんばんは

だいぶご無沙汰しております。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?



だいぶ更新をサボっていたので、事後報告になりますが、

出来事を紹介していきますね


先日10月1日家の田んぼの稲刈りをしました。

IMG_0834.jpg

コンバインで、ガーーーーっと刈り取ってもらいました。

刈り取った後は、稲わらが残ります。

IMG_0839.jpg

今年の米の出来が悪く、10a辺り7俵しかとれませんでした。

等級は今年は1等枚が全体の2割しかとれないそうです。

弘前は作況指数100を割っていました。



エコに貢献、我が家のエコ

我が家ではこの稲わらをロールにして野菜などに使っています。

稲わらのおかげで野菜たちが元気に育つんですよ!

今日はこの辺で




次回は、りんごの収穫体験に来て下さった青森市のご家族を紹介いたします。
関連記事

| 米が出来るまで | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

