まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今朝のりんご園の風景

みなさんこんにちは、

携帯から更新してます。



今朝はかなり冷え込み、道路はアイスバーンになっていました。

事故もあったようですので、皆さんも運転には気をつけてくださいね。

今朝のりんご園はこんな感じに雪化粧してましたよ!



関連記事

| 今日の出来事 | 13:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外は氷点下です!現在-3度

みなさんこんばんは

現在氷点下3度です。

みなさんいかがお過ごしですか~~~~~

さっき道路を車で走ってきましたが、路面はツルツルでしたよ~


明日の朝が怖いです。

ツルツル路面で事故が多いかも



今年初の積雪ですよ!

この雪も、すぐに融けてしまうと思いますが

と言うことで、




色々と仕事を片付けて一息つく頃にはこの時間です。

なので更新もこの時間帯になってしまいますので、悪しからず
関連記事

| 今日の出来事 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんご園冬支度!

みなさん、こんばんは

今月はだいぶ更新ご無沙汰でしたが、りんごの注文分の発送がひと段落致しましたので、

チョコチョコ更新していきたいと思います。



今日この時間、外は雪が降っています。

この分だと明日の朝は、真っ白に雪化粧していそうです



さて、りんご園では収穫も終わり畑の片付けに追われています。

その中の一つを紹介します。

りんごの木の苗木はネズミの被害に合うんです。


どんな被害かって

りんごの木は冬の寒さに耐える為、糖分を高くし凍りにくくするんです。

その木の皮は柔らかくて薄く、甘いのでネズミに食べられてしまいます。

野ウサギも、この木の皮を食べるんですよ。



ネズミと野ウサギの被害を防ぐため、我が家では石灰硫黄合剤という物を使います。



石灰硫黄合剤は通称「サンソー液」と言われていて、有機栽培では農薬に入らない農薬です。

ですので、サンソー液を使って薬剤散布しても無農薬として扱う事ができます。


と話がずれましたが、このサンソー液を苗木や比較的若い木の根元から50cmくらいの

所まで塗っておきます。

この液は硫黄の匂いがして「臭い」んです。


この匂いが強烈なのでネズミが近寄ってこないんですよ。





とこんな感じで塗っておきました。

雪が積もる前に色んな仕事を片付けておかなければなりません。

お天気さん、もう少し雪が積もるの待って下さいよ
関連記事

| 11月の農作業 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんご発送 最盛期です。

皆さんこんばんは

りんごの収穫も終わり、りんご発送の荷作りをしています。

これは、高級品の葉とらずサンふじです。
蜜入りで糖度が高いのが特長のりんごなんですよ。


こんな感じで蜜が入ってますよ!

| リンゴが出来るまで | 23:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく、りんごの収穫終了しましたよ~~~~~(*^_^*)

みなさん、こんばんは

久々の更新です。

昨日でやっと、葉とらずサンふじの収穫が終わりました


いつもは、この時期に雪が降るのですが今年は、まだ雪が積もるまで降らないので、

凄く作業がはかどっています。

お陰で無事にりんごの収穫作業が終わりました。

りんごの葉もかなり紅葉し黄色くなり、今年の美味しくなる為の仕事を終え散っていきます。

そのお陰でりんごは、かなり美味しくなっています。



今年の葉とらずサンふじは、蜜の入りも多く糖度が高く凄く美味しいですよ

家の親父は、収穫が終わったので早速りんごの木の剪定作業に入っています。

普通は、雪が降る冬に行う作業なのですが、家では雪が無く作業のしやすいこの時期に剪定を

してしまいます。

クリスマスくらいまでには、剪定も終わりますよ



明日より、葉とらずサンふじの発送作業に入ります。

ご予約頂いている方には、大変お待たせいたしましたが、

いよいよお届け出来る時期がきました。

まだかまだかとお待ちいただいた分、美味しい感動がまっていると思います。

今年の葉とらずサンふじは、自信を持って美味しく出来ましたのでご賞味ください。


ブログをご覧のみなさん、当店の葉とらずサンふじに興味を持たれましたら

こちらを見てください。

葉とらずサンふじ詳細

関連記事

| 今日の出来事 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みなさんごめんなさいm(__)m

11月に入りブログ更新をサボっている私

遊びに来てくれてる方、ごめんなさい。

リアルに日々の出来事をお伝えするべく、ブログを始めたのですが、

こんなに更新できないとは思いませんでした。



サボっている訳ではないのですが、日々の作業が忙しく、

パソコンの前に来て、机の前で居眠りをしてしまいます。

あ~眠いと布団に入ってしまいます。



あとでまとめて更新しますので、許して~~~



今の所、収穫作業は順調ですが、

今年は気温が暖かいせいか、色付きも今一のような気がします。

味に問題は無いのですが、完熟状態のウマいりんごをお届けしたいので、

葉とらずサンふじの収穫はまだです


今月の15日からの予定です。

まだ、まだ、収穫はありますが、早い人はもう収穫が終わってしまった人もいるようですよ。

市場出荷の方たちは味など問題にしていないので、一気に収穫して出荷しています。

我が家では、宅配をやっているので、不味いりんごはお届けできませんので、

私が納得するまで味がのるまで収穫を遅らせているのですよ


もう紅葉も始まってきていますが、お届けまでもう少しお待ちくださいね
関連記事

| 今日の出来事 | 23:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

