まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

本年はお世話になりました。

みなさん、こんばんは

今年も残すところ、あと6時間ほどとなりました

皆さんから、たくさんのご注文を頂きありがとうございました。

りんご作業も冬の剪定から秋の収穫まで色々な出来事がありましたが、

振り返るとあっという間の日々でした。

夏の猛暑に耐え、一生懸命木にぶら下がって美味しいりんごになり、

自然の脅威に感心させられました。



常に私は、買って頂くお客さまに感謝し、りんごの木にも感謝

「ありがとう」という気持ちで接しております。

来年も良い年でありますように、皆様のご多幸をお祈りいたします。

本年は誠にありがとうございました。



迎える年は「卯」でピョンピョンと飛躍できるように、正直に、そして感謝の心を大切に

頑張って参りますので、どうぞ皆様末長くお付き合いくださいませ。





昨夜から湿った雪が降っております。

気温は差ほど下がっていないのですが、道路の雪がワダチになっていて

凄く走りにくい感じです。

今日から明日に架け、新年を迎えるわけですが、年越し寒波で大雪になりそうです。



皆様、初詣にお出かけの際はくれぐれもお気を付けて下さい。

そして、良い年をお迎え下さい
関連記事

| 今日の出来事 | 18:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

県内大荒れ!

みなさんこんにちは

一昨日から雪が降り、今日は大荒れの天気です。

風邪が強く、気温が日中でも-6度と超寒いで~す。

雪も積もって現在約10cmくらいです。

今日は、外へ出たくない一日です



外は真っ白な銀世界!ホワイトクリスマス

我が家は、手作りケーキやらご馳走を今作っております。

今日はこれから家族で、クリスマスパーティーです

皆さんも、楽しいクリスマスになりますように 
関連記事

| 今日の出来事 | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イオンリテール様との情報交換会 その後

皆さんこんばんは

先日、イオンリテール(ジャスコ)の東北支社長始め関係者様との情報交換会がありました。

まず、この企画は先日青森市のジャスコで「めじゃー市」というイベントがあり、

そのイベントに私たちトップランナーのメンバー6人が、ジャスコさんに常設の

農産物売り場を出させて頂いていると言う事で、呼ばれて行きました。

その日は、りんごや野菜等の即売会も開催され非常に賑わっていました。

そんな若手の私たち農家の元気な姿を見て、イオンリテールの東北支社長さんが

私たちと、是非とも情報交換をしたいと言う事で企画された会となりました。




会場は、緊張した感じでスタートしました。



名刺交換をし、自己紹介をしながら場も和やかになり食事をしながらの交流会となりました。

出てきた料理はこんな感じです。

私たちが作った野菜を使って料理を出して頂きました。


まずは、長いもを使った冷静スープです。


りんごとレタス、ハートべりー(ミニトマト)のサラダ


カンパチと白髪ねぎのカルパッチョ


かぼちゃ、ねぎ、白菜、ごぼう、しゃもロック(鶏肉)の鍋?料理の名前が分かりません。


春菊が上に乗ったピッツァ


色々とその後も出てきたのですが、食べる事に夢中になり写真を撮るのを忘れてしまいました。



この写真は、野菜と花のレンジメントです。
全て食べられる、フラワーベジタブルアレンジメントです。



この、交流会でイオンリテールの東北支社長の大山様から、盛岡のジャスコでの即売会や

仙台での即売会をやってみないか?とのお誘いも出てきました。

私たちも出来るように努力をし、お互いに協力し合っていきましょう!

と言う形になりました。



冗談か本当かは分かりませんが、香港に行って売ってみないか?

といきなり海外か? とビックリしましたが、

これからは中国に目を向けなさいと言われました。



なぜなら、中国の輸入、輸出は香港を経由して商社が香港に集まっているそうです。

一度は海外に出て勉強してみたいですね
関連記事

| 今日の出来事 | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イオンリテール東北支社長との情報交換

みなさんこんにちは、

今日の夕方6時から、イオンリテールの東北支社長さん達と、青森県のトップランナー6名との食事を兼ねた情報交換会があるんですよ。

これから行ってきます。
内容は後ほど報告しますので、
お楽しみに!!(^-^)/
関連記事

| 今日の出来事 | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とんでもない林檎ができました。

みなさんこんにちは

今年のりんごで、私がふとしたきっかけで、ガブっと食べた林檎がありました。

小玉で商品価値が無いような小さなりんごですが

食べた瞬間、びびっと電気が走ったように衝撃が走りました。

そのりんごは、正に風味がマスカットでした。

糖度が最低で17度で、最高が22度と今までに無いりんごでした。

実が締まり蜜は入りませんが、とにかく美味いりんごです。

まだ観察段階ですが、記録として残しておきます。

色々な方に試食してもらいましたが、一人もまずいと言った方はいませんでした。

皆さんが口を揃えて美味いりんごだね!とビックリされていました。

新種のりんごかもしれませんが、まだ観察段階ですので、
今後の結果がどうなるかは分かりません。

興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、今後どの様になって行くかをブログでアップして行きますので遊びにきてくださいね
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

それでは、そのりんごを紹介します。





















とこんな感じです。

もう一回り大きくできたら、凄いりんごが出来ると思います。

りんごを超えたりんごになる可能性がありそうです。

| りんごの観察記録 | 16:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝の光景

みなさんこんにちは、今朝はかなり冷え込み、
岩木山がこんな感じに雪化粧しました。



また、昨日からのミゾレ混じりの雨て、道路はアイスバーンです。

事故もありました。
通りかかった道路で事故を目撃しました。



事故には気をつけてくださいね。
関連記事

| 今日の出来事 | 08:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごとミズ菜のサラダ

みなさんこんばんは

簡単、りんごとミズ菜のサラダを作ってみませんか

家ではこの時期に定番のサラダです。


作り方

りんごを適当な大きさに切ります。
ミズ菜は3~4cmくらいに切ります。
大きめのボールに入れ、マヨネーズをいれ混ぜれば出来上がりです。

5分もあれば出来ますので、簡単りんごとミズ菜のサラダはいかがでしょうか?

出来上がりはこんな感じですよ

関連記事

| 今日の出来事 | 10:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごを熟成 蔵入れ

みなさんこんばんは

今日の青森のお天気は、とこんな感じでした。

気温は意外と高く13度ほど


12月とは思えないくらい温かい日でした。

おっと今日12月4日は東北新幹線全線開通ですね。

今日のニュースは新幹線のニュースばかりでした。

新青森駅前では、なんとミッキーマウスとミニーマウスがパレードしてましたよ。

と言う事は、ディズニーランドにはミッキーもミニーも不在と言う事になるかな

でも東京から青森まで3時間20分とは早いですね



グルメ情報として、

陸奥湾のホタテは甘くて超美味しいので一度は食べてみてください。

それと、十三湖の寒シジミは最高のダシが出て超美味しいですよ!

地元にいながら、昨年初めて寒シジミのみそ汁を飲んだ時は感動ものでした

と話は脱線してしまいましたが、新幹線は脱線してはいけませんね



と今日は、りんご少し未熟な物を蔵に入れ春まで熟成させる為に、蔵にりんご箱を積み上げました。

こんな感じに色が青っぽい物や白っぽい物を木箱で積んで行きます。



家の蔵は、土蔵と言って地面は土でレンガ造りの蔵です。

蔵は温度がほぼ一定で、地面が土と言う事で湿度があり、りんごを熟成させるには

持ってこいなんですよ。

と蔵はこんな感じです。

お昼から運んで夕方5時くらいまでかかってしまいました。

蔵に入れた数は、約150箱(約3トン)です。



一人で搬入したので疲れました。


さっきから左のふとももがツッテいます。

体がなまっているようですね
関連記事

| 12月の農作業 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピューっと青森へおいでよ(*^_^*)

みなさんこんばんは

今日の弘前は生憎の雨ですが気温は15度くらいと

温かい日です。でも雨は嫌ですね



みなさん、明日12月4日は何の日か知ってますか

そうなんです明日は東北新幹線が青森まで来る日なんですよ

東京から3時間20分で青森まで来れちゃうんです!

近くなりましたよね



新青森駅から弘前まで車で40分くらいで来れちゃいますので、

是非青森へ、ピューっと遊びに来てください。

青森県は美味しい食べ物がたくさんあります。

あなたの目で舌で青森の美味しい食材を堪能して下さい。



ついでに、家の畑へ来て農作業体験なんかもしてみてください。

秋にはりんご収穫体験なんかもしますよ~~~~

それでは、お待ちしてま~す
関連記事

| 今日の出来事 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |