まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

全然ブログ更新出来ていません。

みなさん、こんにちは

最近全然、ブログ更新出来ていなくてすいません

春になって、畑仕事が一気に忙しくなって来た事と、家のパソコン環境

(プロバイダ)の変更により家のネット環境が停止している為、全然更新出来ていませんでした。



5月2日から、ネットがつながる予定ですので、もう少しお待ちください。



現在の作業ですが、

りんご園地においては、優良品種への更新の為、接ぎ木をしています。

また、第1回目の薬剤散布の時期となっていますが、

今年は雨と風が強く、散布がなかなか出来ない状況です。

野菜などの苗も植えたいのですが、土が乾かず耕起が出来ず畑の準備が出来ません。


家にあるビニールハウスでは、トマトとブロッコリーの定植が終わりました。

基本的に無農薬栽培なので、虫が入ってこれない様に細かい目の網を両サイドに

貼って虫の侵入を防いでいます。


と言ったところで、画像のアップが次回以降にしたいと思います。



関連記事

| 今日の出来事 | 09:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごの農薬使用履歴

ここでは、りんごに使う使用農薬を紹介しているページです。

我が家では、安全で美味しいりんごを作る為、工夫しながら、

農薬を減らす努力をしています。

青森県の特別栽培農産物の既定農薬使用基準に基づき使用しながら

独自にアレンジして農薬を減らしています。

皆さんに、美味しいと言ってもらい、なお且つ安全なりんごを作っています。

使用農薬や、希釈倍数などご紹介いたします。
どんなふうに、使っているかご覧ください。


液体肥料系は下記の種類です。


木酢液、PKマグ、玄米アミノ酸、プラントシャワー
iphone_20110530231515.jpg iphone_20110530231603.jpg IMG_0546.jpg



農薬使用履歴
青字は殺菌剤 赤字は殺虫剤 緑字は液肥及び天然成分防虫剤などです。

1回目:4月26日
ベフラン           1000倍 殺菌剤
マシン油            200倍 殺虫剤
木酢             2000倍 天然殺菌防虫剤(ホタテ貝粉入)
IMG_0485.jpg IMG_0488.jpg



2回目:5月10日
インダーフロアブル      2000倍 殺菌剤
木酢               2000倍 天然殺菌防虫剤(ホタテ貝粉入)
PKマグ               2000倍 リン酸カリ等微量要素



3回目:5月24日

スコアMZ              500倍 殺菌剤
ファイブスター顆粒水和剤     2000倍 殺虫剤
PKマグ               2000倍 リン酸カリ等微量要素
木酢                 2000倍 天然殺菌防虫剤(ホタテ貝粉入)
スーパーウォーター       2000倍 魔法の水
IMG_0480.jpg



4回目:6月5日

ジマンダイセン水和剤        500倍 殺菌剤
トップジンM             2000倍 殺菌剤
ダイアジノン水和剤         1000倍 殺虫剤
木酢                 2000倍 天然殺菌防虫剤(ホタテ貝粉入)
PKマグ               2000倍 リン酸カリ等微量要素
玄米アミノ酸酵素         2000倍 アミノ酸酵素
スーパーウォーター       2000倍 魔法の水
iphone_20110607201822.jpg





5回目:6月14日

ブローダ水和剤        1000倍 殺菌剤
ダントツ水溶剤         4000倍 殺虫剤
木酢                 2000倍 天然殺菌防虫剤(ホタテ貝粉入)
PKマグ               2000倍 リン酸カリ等微量要素
玄米アミノ酸酵素         2000倍 アミノ酸酵素
スーパーウォーター       2000倍 魔法の水




6回目:6月29日

ユニックスZ           500倍 殺菌剤
バリヤード顆粒水和剤     4000倍 殺虫剤
木酢                 2000倍 天然殺菌防虫剤(ホタテ貝粉入)
PKマグ               2000倍 リン酸カリ等微量要素
玄米アミノ酸酵素         2000倍 アミノ酸酵素
スーパーウォーター       2000倍 魔法の水
iphone_20110701232244_20110701232527.jpg



7回目:7月12日

ナリアWDG           1000倍 殺菌剤
バイスロイドEW         2000倍 殺虫剤
木酢                 2000倍 天然殺菌防虫剤(ホタテ貝粉入)
PKマグ               2000倍 リン酸カリ等微量要素
玄米アミノ酸酵素         2000倍 アミノ酸酵素
スーパーウォーター       2000倍 魔法の水
iphone_20110814231044.jpg




8回目:7月30日

オキシンドー           1200倍 殺菌剤
ウララ               4000倍 殺虫剤
木酢                 2000倍 天然殺菌防虫剤(ホタテ貝粉入)
PKマグ               2000倍 リン酸カリ等微量要素
iphone_20110814222321.jpg




9回目:8月16日

アリエッティーC          800倍 殺菌剤
イカズチ              1500倍 殺虫剤
木酢                 2000倍 天然殺菌防虫剤(ホタテ貝粉入)
PKマグ               2000倍 リン酸カリ等微量要素




10回目: 月 日

フリントフロアブル        3000倍 殺菌剤
モスピラン             4000倍 殺虫剤
木酢                 2000倍 天然殺菌防虫剤(ホタテ貝粉入)
PKマグ               2000倍 リン酸カリ等微量要素





11回目: 月 日

ストライド顆粒水和剤      1500倍 殺菌剤
オリオン              1000倍 殺虫剤
木酢                 2000倍 天然殺菌防虫剤(ホタテ貝粉入)
PKマグ               2000倍 リン酸カリ等微量要素

| 23年農薬散布履歴(りんご | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も地震の影響で停電

みなさんこんばんは

昨日の深夜、23時32分ころまた地震があったんです

宮城県沖でマグニチュード 7.4 と結構大きい地震でした。

弘前は震度3ぐらいでしたが、1分くらい揺れが続き、かなり長く感じられました。

先日の地震のようになったら、と脳裏を横切りましたが、

幸い津波も無く被害がほとんど出なかったようですが、数人のケガ人が出たようです。

我が家では、被害はありませんでしたのでどうぞご安心ください。



昨日の地震が来てすぐに停電になり、今日のお昼過ぎに停電が解消されました。

実は今日から、イオン青森店でトップランナー塾の野菜や果物などの即売会があったのですが

生憎の停電で、買い物客も少なく店内は真っ暗でした。

店員がお客様と一緒に回り商品を紙に書き、レジにて電卓で計算してお会計していました。

店内は、ご覧のような感じで非常灯が付いており、店員は懐中電灯で案内しておりました。




まだまだ、余震が続くかと思うと、すごく不安です。

何があっても大丈夫なように、身の回りの整理をして非常持ち出し用に用意もしておかないと

いけませんね!

皆さんもくれぐれもお気をつけて下さい。
関連記事

| 今日の出来事 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先祖供養の準備の為、京都に来ています。

みなさんこんにちは

今、私は京都にいます

なぜかと言うと、先祖供養の準備の為です。

工藤家の先祖、家系の宗派は阿弥陀系の宗教だそうです。
現在は日蓮宗派の法華宗になっていますが、家系を遡って調べると阿弥陀系の浄土宗になっていた事がわかりました。

先祖を正しく供養する為の準備に、今京都に来ているんですよ。

昨日は、知恩院に行って来ました。

本堂はでかかったです!

徳川の紋の垂れ幕ですよ。


ここは阿弥陀堂です。

ここに阿弥陀如来が座っていました。


帰りに三門の裏側からパチリ

階段の一段一段が高くて大変でしたよ

京都の桜はまだ2分咲きくらいで、今年は少し遅いようです。

垂れ幕の紋に注目!
あの将軍徳川の三つ葉葵です!

水戸黄門でもお馴染みの紋とおなじです。

工藤家の家系がここから来てるとは、ビックリでした。

工藤家の先祖がどんな暮らしをしていたか、二条城に行けば分かるよ!

と言われ、早速今日の朝から行って来ました。









中は撮影禁止で、写真はありませんが、凄いとしか言えません。
体がぞくっとくるほどの衝撃です。

なんか、京都のお寺巡りって、この年になると何故か気持ちが落ち着くんですよね)^o^(

京都って不思議なパワースポットです。



帰りの飛行機のまで時間があったので、東本願寺によって来ました。

ここの寺も大きかったです!

京都の寺って、大きい寺が多いですね!

ちょっと疲れましたが、満喫できた京都でした。
今度はゆっくり観光で来てみたいと思いました

これから飛行機で帰ります。
関連記事

| 今日の出来事 | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |