まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

農薬を使わないリンゴ園地、消毒作業

みなさんこんばんは

農薬を使っていないリンゴの園地にモニリア病が発生した事は先日

お知らせしてありますが、今日の夕方に木酢液と玄米アミノ酸、希釈液を

散布しました。

モニリア病が止まってくれればいいのですが、悪い事に摘果作業をしていて

気付いたのですが、黒星病も見えてきていました。

最悪な事態にならなければ良いのですが



農薬を使わないでリンゴを育てるという事に難しさを改めて痛感させられました。
関連記事

| 農薬を使わない林檎の記録 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

農薬を使わないりんごに難題発生!

みなさんこんにちは


農薬を使っていない園地に難題発生です。



モニリア病です。

春の雨が多い事もあって発生が懸念されていましたが、

見事にモニリア病にかかってしまいました。



農薬を散布している園地でも発生しているという事ですが、

農薬を使わないと、ここまで被害が大きいとは夢にまで思いませんでした。

考えが甘かったのか!


と悔やむところです。

でも、悔やんでばかりいられません。

病気になった所を一刻も早く取り除いて、被害拡大を防がなければなりません。

無事に秋に収穫ができるのかが心配です。



モニリア病はこんな感じです。


これは、株腐れです。
株全体が腐ってしまいます。

iphone_20110531142839.jpg


これは実が病気にかかって実から赤っぽい水滴が出てきています。
徐々に広がって株全体が腐ってしまいます。
iphone_20110531142901.jpg


果たして、農薬を使わないでりんごが収穫できるのか?
関連記事

| 農薬を使わない林檎の記録 | 14:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きのこの菌の植え付け

田んぼの土手の草刈り終了後、きのこの菌の植え付けを行いました。

今回は、なめこの菌を使いました。



今回使用した木は、栗の木です。

春に伐採した木を1mくらいに切っておいた物です。



この木にドリルで穴をあけていきます。



穴にきのこの菌を差し込んでいき、金づちで叩いて埋め込んでいきます。





出来上がりがこんな感じで約10本できました。

きのこ菌は500個です。

今年の秋には、たくさんのきのこが出てくれると良いな

関連記事

| 今日の出来事 | 12:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たんぼの土手の草刈り

うっそうと生い茂った草たち

今日は、この土手の草刈り作業です。

約100mほどあります。



ここの草刈りは、刈払い機という草刈り機を使います。

どんな物かというと、こんなものです。

肩に掛けて横に振り回す感じで刈り取っていきます。



キーンとこんな感じで・・・。


草刈り終了。

この土手の草刈り、3往復もしました。

ざっと、600mも草刈りをした計算になります。



しんどかったですよ
関連記事

| 米が出来るまで | 08:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田植えも終わり、ひと段落

みなさんこんばんは

我が家では、5月25日に田植えをしました。

田植え終了後の写真はこんな感じです。





田植えが終わり、5日後にテラガードという除草剤を田んぼに投入しました。

10aあたり1袋(250g)を均等になるように放り投げていきます。



袋の中身は、こんな感じの子袋になっていて10個入っています。




水面に投入、・・・・こんな感じで浮かんでいますが、

しばらくすると溶けて散っていきます。




溶けて散った感じがこんなんですが、ちっと分かりずらいですね

関連記事

| 米が出来るまで | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの畑にフクロウ現る!

みなさんこんばんは

ちょっとニュースです。

うちの畑にフクロウの子供がお昼寝に来てました。

3羽も遊びに来ていたんですよ。

なんかかわいいですよね





ちょっとづつ大きさが違っていました。

無事に巣立ってほしいものです。
関連記事

| 今日の出来事 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

農薬を使わないりんご 3回目の消毒

農薬を使わないりんごの消毒作業 3回目

今回も、同じく木酢液 を使用しました。


木酢液  200倍  


今年は雨が多く、モニリア病が発生すると思われる。
関連記事

| 農薬を使わない林檎の記録 | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごの花も散り・・・・

みなさんこんばんは、

りんごの花も散り、結実したりんご達がこんな具合になってます



これから、だんだん肥大していきます。

りんごを大きい物にする為に、良い実を選んで1個に摘果する作業がこれから続きます。

6月いっぱいは摘果の作業になりそうです。

その後、見直し摘果と言って1個にしたりんごを更に良い物だけを選んで残し、

不良果を落としていきます。
関連記事

| 5月の農作業 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごの栄養剤

みなさんこんばんは

今年も、りんごの木を元気に!りんごも甘く美味しくなるように液肥を使います。

忌避作用といろんな効果のある、木酢液です。

その他、PKマグです。リン酸、カリ、その他微量要素が入った栄養剤です。

うちでは、肥料を土に入れていません。

その代わり、即効性のある液肥を葉面散布し葉から吸収させています。



それから、今年も日照不足の可能性があると予想されていますので、

光合成を補う為に、アミノ酸を使用します。

アミノ酸を入れることで、活発に光合成をしてくれる効果が期待されます。


また、これらの液肥を入れることで、りんごが甘くなり糖度アップにつながります。

昨年、私の作った、葉とらずサンふじの糖度は平均16度でした。

葉とらずサンふじだけで絞ったりんごジュースでも、15度もあります。

砂糖や水は一切使っていないのに、砂糖を入れたの?と良く聞かれるんですよ!

使っているのは、これ



関連記事

| 5月の農作業 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごの花が満開

みなさんこんばんは

うちの園地から見た、近隣のりんご園の様子です。

白い花が見えますでしょうか?

只今、満開の状態です。

関連記事

| 今日の出来事 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごの花が少ない!

みなさんこんにちは

今年は、りんごの花が少ないと皆が騒いでいます。

木によって花が多いのもあれば、少ないのもあり例年の2割~3割ほど少ない気がします。

写真の通り花の量が違います。

この木は「ふじ」です。



今年は花が少ない!

という事は、良品のりんごが少ないと可能性が大です。


価格も高くなるかも

関連記事

| 今日の出来事 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京から、今日は雨でした。

みなさんこんばんは(^-^)/

今日は東京からです。
これから、夜行バスで帰るんですが、

8月2日~3日に行われるアグリフードEXPO2011の説明会があって東京にきました。

10時から約2時間の説明がありました。

説明会が終わってからPASONAさんへ、
県庁の方と伺いました。

ビルの中に、田んぼがあり米を作っていたり、
ビルが野菜工場になっていました。

何枚写真を紹介さます。
















帰りに東京駅にラーメンストリートがあり
つけ麺を食べてきました。





ちょっとピリ辛のつけ麺で、麺を食べ終わったあと、ご飯を入れて食べる食べ方らしいですよ。


美味しかったです(^-^)/







関連記事

| 今日の出来事 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

農薬を使わないりんごの消毒2回目

無農薬りんごに挑戦記録

第2回目の消毒作業



今回は、木酢液のみの散布

木酢液  200倍での散布です。

果たして効果はあるのか?
関連記事

| 農薬を使わない林檎の記録 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

