まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8回目薬剤散布

今日は、第8回目の薬剤散布です。

本日の薬剤は、

オキシンドー:殺菌剤
ウララ   :殺虫剤(アブラムシ)

この所アブラムシが頻繁に発生するようになり、ウララが効くよという事で

散布してみることにしました。


関連記事

| 8月の農作業 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストッポール散布

みなさんこんばんは

今日、サンつがるにこのストッポールを散布しました。

このストッポールはりんごの落下を防ぐ為の薬剤です。

つがるは、熟してくると落下してしまう為、商品にならない為

落下防止剤を散布して防止しています。



また、このストッポールを散布することで散布後25日後に収穫出来るという

利点もあります。

でも、サンつがるの色づきが揃わない為、3回位に分けて色づきの良いリンゴから

収穫していきますので、ちょっと手間のかかるりんごなんですよ。

関連記事

| 8月の農作業 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンつがる収穫まで、あと1カ月!

みなさんこんばんは

昨日と今日は生憎の天気で曇り時々雨ですが、まとまった雨ではないので

もっと雨がほしいですね




当店では、サンつがるの収穫が始まるのが8月下旬なんです。

収穫の時期を逆算してストッポール(落下防止剤)を散布します。

収穫日から25日前に散布することで収穫時期をコントロール出来るんです。

ストッポールと混合で液肥(リン酸、カリ、その他微量要素)を500倍で散布することで

収穫時期をある程度そろえる事が出来ます。




サンつがるは、熟す時期がバラバラで初めに熟す物と最後に熟す物では

約1カ月ほどずれて熟す為、3回くらいに分けて収穫するんです。

ちょっと説明がちんぷんかんぷんですいません。



といった感じです。
関連記事

| 7月の農作業 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木酢(もくさく)散布

本日、りんご無農薬園地へ木酢(もくさく)液500倍で散布しました。

今年は、そうとう黒星病が付いていて、きれいなりんごは無いと思われます。

残念だが、それが現実です。

野菜などは、無農薬栽培でもなんとか出来ますが、

りんごの無農薬栽培では、きれいな物は無いに等しいです。

でも、見た目の問題だけで皮を剥けば病気が付いたりんごだと分からないのにね



そうそう、先日友人に聞いた話ですが、

日本には、化学物質過敏症の患者が21万人いるそうです。

その方たちは、美味しいとか不味いとかではないそうなのです。

食べられる物が限られているので、味は二の次になっているそうなんです。

なんだか、可哀そうになっちゃいました。

その人たちに、無農薬でも美味しいりんごを食べてもらいたいと思っちゃいました。
関連記事

| 農薬を使わない林檎の記録 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CSA生産者と会員の交流会

みなさんこんばんは

今日は、CSA生産者と会員の交流会と言う事で、バーベキューをしました。

野菜などを作る際の大変さや、どうやって食べれば美味しいなど意見を言い合っていました。

和気あいあいと、お互いが顔が見える流通なので、どちらも安心出来ます。



私たちの地域(津軽地域)でバーベキューと言えば、もつ(ホルモン)と、さがり肉が定番です。

たぶん、「もつ」と「さがり肉」の消費量は青森県内でもトップクラスだと思いますよ。

「県民ショー」にも出るかもしれませんよ!
関連記事

| 今日の出来事 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイカ収穫最盛期!

みなさんこんばんは

今日は、十腰内の川村さんの所へ行ってきました。

ここでは、夏場の収入に小玉スイカを栽培しています。

スイカを食べさせてもらいましたが、凄く甘くて美味しいかったです。



なんか、今年はスイカが品薄で高くて買って食べられません

キズものを安く買ってきたので、しばらくはスイカ三昧です。

小玉スイカは食べきりサイズだし、冷蔵庫にのスペースもとらず

丁度いいですよ。
関連記事

| 今日の出来事 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう冬の準備!

おはようございます。

ぎっくり腰で、動けないまさひろです。

昨日、冬の暖房用に薪を家の薪小屋へ運んでいました。

作業の途中で、なんか腰がおかしいと思いながら作業をしていました。

無事に薪は運び終わりこんな具合に小屋いっぱいになりました。

どのくらいあるのでしょうか?

たぶん、4トンくらいはあると思います。

ひと冬でこの薪は消えてしまいます。



この薪は、りんごの剪定の際出た木です。

木を育て切られた木は冬の暖房として利用されます。

燃え終わった灰は、野菜畑へ入れて野菜たちの肥料となります。

これぞ循環型農業ですね!



さて、私の腰はと言うと。。。


昨日の夜から悪化し立つ事ができません。

横になっているのが一番楽ですが、

そうもしていられません。

今朝起きた時は、昨日よりも若干動けるので

出来る事をしていますが、

今日は仕事が出来そうにありませんので、お休みしたいと思います。



今日の午後から、8月2日~3日に東京の国際展示場(東京ビックサイト)で

行われる、アグリフードEXPO2011の説明会が県庁の構造政策課で

ありますので、行ってきます。

関連記事

| 今日の出来事 | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田んぼに追肥

みなさんこんばんは

7月に入り、田んぼの中干しをしています。

葉の色が淡くなってきたので、追肥をしました。

10aあたり15kgの投入です。

肥料名は、ロマン追肥



追肥作業は、この機械で肥料を飛ばします。

勢い良く風が出てくるので、出てくる肥料の量を調整しながら行います。





追肥作業が終わったら、今度は畦道の草刈りです。

津軽弁で、田んぼの畦道の事を、田のくろと言います。



田のくろ専用の草刈り機で作業をしていき、刈り終わった後が下の写真です。



稲も順調に育っています。

秋の収穫が楽しみですよ

関連記事

| 米が出来るまで | 17:11 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

パナソニックで即売会

みなさんこんばんは

今日は、青森市のパナソニックのショールームの駐車場にて

町内会のイベントとして即売会があり、私たちトップランナーの

仲間と野菜を売りに行ってきました。

一見、ヨーロッパのマルシェ?的な感じですが、

どうでしょうか?



青森でのイベントでは、棒パンという食べ物が無くてなならない

名物になっているみたいです。



知らない方のために、

棒パンとは、パンの生地を竹の棒の先に巻きつけ、

炭火で回しながら焼くパンの事です。

意外と美味しいので、機会があったら挑戦してみて下さい。
関連記事

| 今日の出来事 | 12:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春植えのにんにく収穫

みなさんこんばんは

今日、ハウス内の野菜の収穫が終わり、片づけをしたついでに、

ハウス内の外側に植えておいた「にんにく」が枯れてきたので

収穫してみました。



通常、前の年の9月頃に植え、越冬して6月~7月に収穫するのが通常ですが、

冷蔵庫内で芽を出してきていたニンニクがあったので、春(3月)に植えてみました。

あまり期待していなかったニンニクがこの位に大きくなっていました。

ちゃんと結球していたので小粒のニンニクといった感じで

普通に食べられるニンニクに育ったのでビックリしています。



肥料を多く食うと言われる、ニンニクですがハウス内でニンニクには肥料を与えていなかったのですが
ここまで大きくなったという事は、肥料が多く入っているということでしょうか?


専門ではないので、その辺は分かりませんが、とにかく収穫できたので

良かったです。
関連記事

| 今日の出来事 | 19:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

