まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10回目薬剤散布

本日、10回目の薬剤散布です。

通常は止め、と言って今回の薬剤散布で終了する所が多いのですが、

私の所はもう1回、特別散布をします。

温暖化で、病気も虫も長い期間で発生してきているので、

その時代に合った防除をしています。


関連記事

| 8月の農作業 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トップランナーの仲間結婚

今日は、おめでたい事がありました。

私たちトップランナーメンバーの仲間が結婚しました。

真理子さんです。

仲間と言って新郎さんと思った方、残念でした。

新婦さんの方なんです。

末永くお幸せに!



ちょっとブレていますが、ご勘弁ください。



新郎新婦さんの前のテーブルの花、ようく見て下さい。




これですこれ!

新婦さんは農家なので、本日はお花と野菜や果物でアレンジした飾り付けになっています。



意外ときれいに飾り付けられていますよね

関連記事

| 今日の出来事 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

米も順調に育っています。

みなさんこんにちは

久々に恵みの雨です。

畑のりんごや野菜、稲なども喜んでいます。

というか、自分が一番ほっとしているんですけどね!

穂もだんだん垂れてきました。

ここ弘前のお米は、放射線セシウムなどの放射能の問題も無い

安全なお米が育っております。

あきたこまちを親に持つ「つがるロマン」という品種がこの地の主力品種なんですよ。

私が育てたお米は、殺虫剤は一切使っておりません。

育苗の時までは種子殺菌と田植え後の除草剤2回使用で

合計3回の農薬使用のみです。

安全米のご購入希望は当店ホームページで、この秋から発売します。

安全米の注文はこちら → 安全米「つがるロマン」



関連記事

| 米が出来るまで | 08:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つがるの色づきがいまいちです。

みなさんこんばんは

これは、サンつがるですが、今年は色づきが悪く中々赤くなってくれません。

最近、ぱっとした天気ではないのが原因だと思います。



この前までは、暑くて気温が下がらず、ここ数日涼しくはなっても

お日様が出ていない時間が多いなど、昼夜の温度差が少ないからだと思います。

早く赤くなってほしいものです。



サンつがるをご予約のお客様、もう少しお待ちくださいね
関連記事

| 8月の農作業 | 08:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニ白菜の芽が出た

みなさんこんにちは

21日にハウス内にミニ白菜の種を播いたのですが、今日こんな具合に芽が出ていました。

普通の白菜より小さいので、生育期間も短くて済みます。

また、生でサラダとしても食べられる白菜なんですよ



使い切りサイズでとっても使い勝手の良い白菜の様です。
関連記事

| 野菜類作業 | 08:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9回目薬剤散布

本日、9回目の薬剤散布です。

本日使用の薬剤は、

殺菌剤 アリエッティーC
殺虫剤 イカズチ

関連記事

| 8月の農作業 | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無農薬園地に木酢液&ニームを散布

みなさんこんばんは

今日、無農薬園地を見回っていた所、虫がりんごに穴を開け

中に入っているりんごを何個も見つけました。

虫の忌避作用があるニームオイルを木酢液と混ぜ、散布してきました。

なんとか、虫の被害が少ない事を願っています。

りんご君たち頑張ってくれよ
関連記事

| 農薬を使わない林檎の記録 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲の花が咲いた!

みなさんこんばんは

今日、田んぼの見回りに行ったら、稲の穂が出ていました。

最近、水不足で田んぼへの水も順番制で入れています。

結構田んぼの土がひび割れていて、ちょっと深刻な問題ですよ。




この写真で稲穂から白い物が出ているのが分かりますか?

この白い物が稲の花なんですよ。

関連記事

| 米が出来るまで | 06:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「サンつがる」が火傷しちゃった!

みなさんこんばんは

今日は山手のりんご畑の草刈りをしていたら、

発見

りんごが火傷をしていました。

あまりにも日差しが強買ったせいです。

風があればいくらかは良かったのかもしれませんが、

ほとんど風もない状態が続くとこんな具合に茶色くなってしまいます。


こんな状態だと、腐ってしまいますので、残念ですが落としてしまいます。

関連記事

| 8月の農作業 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弘前マルシェ出店

みなさんこんにちは

今日は、弘前の駅前から土手町へ繋がっている遊歩道でやっている

弘前マルシェへ出店してきました。

このマルシェは今年の7月からはじまったマルシェの企画で

私は8月から出店しました。



思ったより人が少なかったです。

もっと人が集まってくれるといいのですが、

何か大きなイベントが無いと人って集まってくれないのかな

生産者が、直接販売にきているのでかなりお買い得商品満載なのにな
関連記事

| 今日の出来事 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

