まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放射線モニタリング調査

みなさん、こんばんは

本日、当園地の放射能の調査をしてもらいました。

地面や、果実、樹木、他には稲やブドウ、野菜なども調べてもらいましたが

全く出ませんでしたので、当園地の果樹、野菜、お米は放射能汚染は

全くありませんでした事を、皆様にお知らせいたします。





関連記事

| 今日の出来事 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルチャーロード開催の弘前土手町

みなさん、こんばんは

今日はカルチャーロードで土手町が歩行者天国になっていて、

いろんなお店が並んでいます。

弘前マルシェ開催中なので、人が流れてきました。

結構な人出でしたので、売り上げもそこそこいきましたよ

イベントでは、日本一大きいアップルパイも焼かれていて長蛇の列が

出来ていました。

関連記事

| 今日の出来事 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雲谷ヒルズにてコスモス祭り

みなさんこんにちは

今日、コスモス祭りで対面販売をしているまさひろです。

23日~25日まで開催!

多くの人がきて、自然の中で楽しんでいるようです。



野菜や果物、惣菜、花の種など様々な物が売られていますよ。

お近くの人は是非いらしてください。

関連記事

| 今日の出来事 | 08:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風の去った後!プルーンの状態

みなさんこんばんは

台風も去り、シュガープルーンの状況を見に行ってきました。

悲惨な状態です。

割れてしまってと言うより、開いてしまって腐りが入っています。

そんでもって、落下してどうにもなりません。



雨で水分を吸ったプルーンは、まるで風船に水を入れ限界まで膨らませた状態です。

その状態で割れているといった感じです。

半端じゃないくらい壊滅状態です。
関連記事

| 今日の出来事 | 12:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸水梨の収穫

みなさんこんばんは

じゃじゃ~ん

この梨は幸水と言う梨です。

関東では、お盆の辺りに収穫されている梨ですが、

当園ではこの時期に収穫します。



凄く熟していて甘いですよ~~

水分たっぷりでジューシーです。

明日は青森市の雲谷ヒルズ(モヤヒルズ)でコスモス祭りと言う

イベントを開催するので、即売会様に収穫しました。

関連記事

| 今日の出来事 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大変です(*_*)シュガープルーン大被害です。

みなさんこんばんは

先週日曜日から3日間雨続きでした。

今週昨日から雨続きで収穫前のシュガープルーンが実割れしています。

パカッと割れて、これでは商品になりません。

今現在の状態では約8割は実割れしています。

状態の良い物がほとんどありません。

予約分のシュガープルーンはなんとか出荷出来ると思いますが、

品質については、あまり良いとは言えません。

少し実割れの物も混じるかもしれませんが、どうかご勘弁ください

このまま生らせておくと、全部割れてしまうので本日から収穫しています。

ご予約分の発送はもう少し後になりますので、皆さまもう少しお待ちください。

今週の週間予報でもずっと雨予報です。

このまま収穫しないとお届けするプルーンが取れなくなってしまいます。

実が少し若い物もありますが、このような悪天候なので

どうぞご理解いただければ幸いです。





関連記事

| 今日の出来事 | 23:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんご園、一面銀世界

みなさん、これ何だかわかりますか?

というより、一面銀色です

ぴか~っと

これは、りんごが生っている下に敷いて、お尻の方まで赤く色が入るように

一面に敷き詰めて行くんですよ。

こうすることで、お尻も赤くなるんです。





昨日からこのシルバー敷きの作業をしていますが、

CSAの農作業体験でお手伝いに来てくれていたので、2日間で終わりましたが

通常2人で作業をしていますが、2人でやると5日間くらいかかります。

結構疲れるんです
関連記事

| 9月の農作業 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11回目薬剤散布

今回で最後の薬剤散布です。

ここで手を抜くと、すす病やすす点病が付いてしまいます。

また、害虫も最近では抵抗力が付いた虫や、気温が高いせいで

涼しくなってもイタズラをする害虫がいるので防除しないといけません。



こんなに薬剤散布をしても、普通の栽培方法より農薬は青森県基準の5割以下と

少ない量で使用してるんですよ!
関連記事

| 9月の農作業 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早生ふじ葉とり作業

みなさんこんばんは

今日は雨です。

3日連続の雨です。

涼しいと言うより寒いです


とも言っておられず、雨合羽を着て葉とり作業です。


この木は、わい化栽培の木です。

これは、葉とり前の状態です。



葉っぱをとった後はこんな感じです。



もっとアップで葉とり前。



葉とり後。

葉っぱが、覆っていた部分は全然赤くなっていません。

りんごが赤くなってきたら、裏の方がまだ色が入っていないので、りんごを回して

陽に当たるようにするんです。

それを数回行います。




とこんな感じで作業していたら、上の方に生っているりんごが、こ、こ、こんなに悲惨な状態に


これは、カーコ(カラス)にいたずらされた後です。

憎っくきカラスめ

追い払ったら、もっと仕返しされるから、下手に追い払えないんですよ。

関連記事

| 9月の農作業 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4回目の草刈り

今日は園地の草刈りです。

結構草もノビノビになっています。

夏場の暑さで草も勢いを増して伸びていました。




草刈りが終わった所の木では、着色管理の為のシルバーを敷いてお尻の部分も着色するように

銀色のシートを敷いていきます。



この木は、「早生ふじ」というりんごです。



関連記事

| 9月の農作業 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無農薬りんご、悲惨な状態です。

みなさんこんばんは

この木は、サンふじの木です。

無農薬園地のりんごの木ですが、農薬を散布している所と違って

木に勢いがありません。

葉っぱも黄色くなって散ってきました。



もっとアップで見てもましょう




このりんごを見て下さい。

黒星病がついているし、虫も中に入り込んでいます。

赤くなっている部分の真ん中あたりから、虫のフンがにょろっと出ています。

葉っぱにも黒い点々が、これも黒星病です。

なんか、木が可哀そうになっちゃいました

りんごの木さん、ごめんなさいね。

頑張って

関連記事

| 農薬を使わない林檎の記録 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

