まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田んぼの「わら」集め

みなさんこんばんは

少し更新が疎かになっていました。

ごめんなさい


しばらく天気が続くと言うので今日は田んぼの稲わらを集めました。

今日は実習生の花田君(22歳)に機械の運転を任せました。

この機械で稲わらをどんどん機械の中に溜め込み、一杯になったら麻ひもでグルグル巻き

にして出来上がりです。





こんな風にどんどん溜めこんでいきます。





一杯になったら、後ろのふたが開き、ドンと排出されるんです。





今回は2枚の田んぼから120個くらいの稲わらロールが出来ました。

この稲わらは、野菜畑に使われたり林檎園の木の根元に敷いたりして

使います。


この稲わらロールは当園で1ロール300円で販売しています。

ご近所さんの方が毎年買って行かれます。

稲わらを入れた土は、ほんとに良い土になるんですよ。
関連記事

| 米が出来るまで | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のりんご作業は?

みなさんこんばんは

今朝はかなり寒さがきつかったです。

岩木山の中腹くらいまでうっすらと雪化粧でしたよ



寒さも一段と厳しくなってきましたが、

今日は風が強くりんごの木の三つ又の一本が欠けてしまいました。

強風により煽られて折れてしまいました。

収穫まで支柱入れをして乗り切ってもらいます。



そういえば、今月11日から実習生3人が当園に来ています。

親父が収穫の終わった木の剪定をしているので、枝集めをしているところです。

我が家では昔から、収穫が終わるとすぐに剪定をしてしまいます。

通常、冬の雪がたくさんある時期に行うのですが、

秋剪定は家の親父が始めた事だと言っていました。

雪が無い時期に行うので、体力的にも楽に出来るのでかなり仕事がはかどりますよ。

関連記事

| 10月の農作業 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日稲刈り

みなさんこんばんは

本日は良い天気に恵まれ、絶好の稲刈り日和です。

今年は雨に降られてばかりで、中々稲刈りが出来ない状態でした。

刈終わった田んぼを見ると、下がぐちゃぐちゃでドロドロです。

地盤が悪く稲刈りが大変そうです。

が、うちの田んぼは地盤が良くぬかるんでいる所がありませんでした。

今年は収量が良い方だと思いましよ。

10a当たり9表ほど上りがありましたよ





刈終わったワラを数日後には集めてロールにします。

畑や野菜に使います。

わらは大事な肥料になりますから、大事にしないといけませんね!

関連記事

| 米が出来るまで | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝の岩木山

おはようございます

今朝の岩木山です。



つい先日まで、山頂が紅葉していた岩木山が

中腹まで下がってきました。

里にも下りてくるのも時間のもんだいですね。

あと1ヶ月もすると雪が降りますよ。

めっきり寒くなり、朝晩の冷え込みがキツくなりました。

ストーブ無しではすごせません。
関連記事

| 今日の出来事 | 07:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きのこ、大漁です!

みなさん、こんばんは

今日、山の畑へ行って作業をしていて、

りんご園の周りが雑木林になっています。

そこにきのこが大量に生えていました。

このキノコは「ならたけ」すぁうが、津軽の方言で「さもだし」と言います。



これは手に持っているのは1つのかたまりで、この日1番大きいかたまりでした。






帰ってから、軽く洗って茹でて保存食つくりをしました。

冬場に味噌汁や鍋ものに重宝です。

特に、さもだしの塩辛がうまいんですよ!
関連記事

| 今日の出来事 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新商品!りんごの・・・・?

みなさんこんばんは

今日は、乾燥りんごの外装用に袋を新しくしてみました。

小袋に入れ食べきれる量にしてみました。




この小袋を3つ入れ大袋に入れました。

この小袋にはりんご3/1個分入っています。

大袋で大きいりんご1個分の量です。

食感は、表現が悪いですが、湿気たせんべいみたいで噛んでいると

りんごの味がじわ~っと出てきます。

以外に癖になり手が止まらなくなります。

この乾燥りんごは食物繊維その物ですので、

今話題の放射性セシウム排出効果が高い食べ物のようです。

りんご1日2個食べることで放射性セシウム排出効果が期待されますが、

1日2個はきついですよね!

これなら、気軽にとれて2袋でりんご2個の成分を取れてしまいます。



なんだか商品の売り込み見たいになってきましたが、

そんなつもりで書いたのではありませんので

気にしている方もいるかもしれないので、こんな商品もあるよ!

という事を教えたかっただけです。



って、こうやっていっても売り込み見たいですいません
関連記事

| 今日の出来事 | 13:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷるぷる肌成分配合ドリンク

皆さまこんばんは

今日は、女性の気になるお肌がぷるぷるになる成分配合ドリンクの

試作品作りに行ってきました。


お肌に良いとされる

コラーゲン、ビタミンC、コラーゲンよりも効果の高いと今注目の成分

プロテオグリカン配合のドリンクです。

この、プロテオグリカンは関節のクッション材成分でもあるので、関節の動きを良くする

効果が期待できるそうです。

コンドロイチンやヒアルロンサンはご存じかもしれませんが、

このような成分と同様の効果!あるいはこれより優れている成文化もしれません。

お肌がぷるぷるになる、関節痛などに効果的など、今最も注目の成分です。

この成分の開発に弘前大学が研究開発に成功しています。

これから地元弘前から、今までより効果的な有効成分配合の商品がたくさん出てくる事でしょう!

現在、さまざまな商品がどんどん開発されてきています。

青森ならではの素材とプロテオグリカンをコラボさせて商品にご期待下さい。




で、私は何を作ろうとしているのかと言うと

りんごのストレート果汁にこれらの成分を配合させ、体にもお肌にも良い

ドリンクを開発しようとしています。

女性にはいつまでも、きれいで若々しくいてもらいたい。との思いで開発しました。

とカッコ良い事を言っていますが、


正直なところ、自分の妻にいつまでもキレイで若い女性でいてもらいたい。というのが

本音ですが・・・!


のろけ話ですいません。



という事で、

試作品ですが、こんな感じの商品です。

まだ、開発段階で完成品にはなっていませんが、

来年1月には完成予定です。

女性の方に是非飲んで頂いていつまでも若くキレイでいて下さい。

1日1本 お手頃価格でご提供の予定です。

関連記事

| 今日の出来事 | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青森県内のりんごには放射線の被害なしです。

みなんさんこんばんは

本日りんご協会か新聞が届きました。

その中で放射線モニタリング地調査を県内各地で実施していて

そのデータが好評されました。

結果は、ご覧の通り検出されませんでした。

青森県内の農産物等は放射線セシウムなど全く検出されませんでしたので、

安全な農産物をご提供できますので、どうあおよろしくお願いいたします。

関連記事

| 今日の出来事 | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も雪が!

みなさん、今日は昨日よりも寒いです。

もう、暖房付けないと寒くていられません。

今日の天気は、雷が鳴ったり雹(ひょう)が降った所もあり

被害が出た所もありました。

山手の畑にはあられが降りましたよ。

もう冬かって感じです。寒~~~い



昨日よりも下の方へ雪が見えました。



時折、虹も出ていてきれいでした。
関連記事

| 今日の出来事 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当園にりんご娘が撮影にきた!

みなさんこんばんは

今日は緊張気味のまさひろです。

なぜかって?

それは、弘前りんごを全国へアピールする為のDVDの撮影に

家の園地に来て撮影していきました。

私も当然出演しています



スタッフさんが撮影用の準備をしています。

このあと30分後くらいに、りんご娘さんたちが到着しました。




この日はあいにくの雨で、降ったりやんだりで雲の合間に撮影

採り終わった直後に、ざ~~~~~~っと降ってきました。

りんご娘さんたちと一緒に写真を撮ってもらいましたが、この写真は公開出来ないので

りんご娘とは、何? と思っている方下をクリックしてみて
 
りんご娘
関連記事

| 今日の出来事 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪です!

大変です。

山に雪が積りました。

あり得ないで~~~~~す。

この時期にというか、こんなに早く!



寒いわけですよね!

10月下旬~11月上旬に気温ですよ
関連記事

| 今日の出来事 | 06:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

