まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も、じゃがいも粉作り

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

今日は、じゃがいも粉を作る工程をご紹介します。

といっても、前半の部分はカットします。

前半の部分は写真を撮っていなかったので説明しますね。



まず、じゃがいもの皮を剥き細切りにします。

マックのフライドポテトみたいな感じです。

細切りにしたじゃがいもをゆでて火を通します。

火が通ったら乾燥器でカラカラに乾燥させます。

まず、ここまでが前半です。



この後、後半戦になります。

カラカラになった、じゃがいもをミキサーにかけコナゴナにし

ある程度細かくしておきます。



そのあと、微粉末粉砕機で細かく粉にひいていきます。



細かくなった粉を真空用の袋に重さを計りながら入れていきます。

今回は、200g入りにしています。

ちなみに、じゃがいも粉200gで大きめのじゃがいもが6個分くらいになります。



次にきちんと200gが入っているのか確認。



その後、真空パック機で真空状態にして封をします。



あっという間に真空状態の出来上がりです。



非常食にも使えそうですし、赤ちゃんの離乳食にも良いと思います。

後はいろんな料理に使えそうなじゃがいも粉の作り方でした。
関連記事

| 今日の出来事 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だいぶ雪も解け

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

だいぶ雪も解け、りんごの木の根元の雪もこんな感じに解けてきました。

ここまで雪が解けてくれたのは融雪剤をまいたおかげです。

雪が解けて土が見えてくると、ネズミの被害も見えてきそうです。

雪の被害も嫌ですが、ネズミやウサギの被害も厭になってします。

自然相手だと、自然の摂理も上手に付き合っていかないといけませんね



関連記事

| 今日の出来事 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャガイモ粉作り

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

昨日、家の倉庫に残っているジャガイモを

なんとか出来ないかと思い、ふと粉にしようかと思ってやってみました。

昨年の夏に掘ったジャガイモですが、規格外のジャガイモなので

直売所にも出せずにいたジャガイモたちです。



まず、皮をむき薄くスライスしたジャガイモを、鍋に入れゆで上げました。

そのジャガイモを乾燥器でカラカラに乾燥させ、粉砕機にかけ粉にしました。

粉にした物が下の写真です。

大きいジャガイモ6個分で約200gの粉が出来ました。


使い方は、この粉に水を混ぜるだけでポテトサラダやコロッケなどに使えると

思います。保存食として良いかなと思います。

ネットで調べましたが、ジャガイモ粉って以外に無いいんですね!

ジャガイモの粉と検索しても片栗粉が出てきます。

あと、ジャガイモ粉は中国産しか無いような感じでした。

もっと国産の物が出てきてほしいと思います。



ちょっとコストがかかりますので、割高かもしれません!
関連記事

| 今日の出来事 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

種もみ消毒

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

外はまだ雪が残り春が待ち遠しいですが、

今日は、お米の種もみの消毒をしました。

まず、種もみを網に入れ消毒液の入った樽に一晩付けておきます。



この樽に入っているのが消毒液です。



20リットルにこの1本を入れました。

あした、水を入れ替えて付けておきます。

外は雪、種まきはまだまだ先になりそうです。

関連記事

| 米が出来るまで | 21:27 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

癖になるラーメン!あさ利のねぎラーメン。

感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

昨日、青森市にある「あさ利」と言うラーメン屋に行ってきました。

私は初めて行ったのですが、辛いラーメンで有名なラーメン屋だそうです。

1~5の辛さレベルがあり、5が一番辛そうに思いますが逆で一番辛く無いんです。

辛さレベルで微妙に味も変わっていて美味しいんですよ。

私は一番辛く無いラーメンから挑戦しました。



これが辛さレベル5のねぎラーメンです。

油がこってり浮いていて赤いスープの色で辛そうですが、

まろやかで、そんなに辛く無かったです。

以外に、ここは女性客が多く6:4くらいの割合で女性客が多い

ラーメン屋です。

一人でくる女性も多いんですよ。

ここは、私もお勧めです。

また行きたいですね!

関連記事

| 今日の出来事 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

りんご研究所にて!雪室りんごの貯蔵結果

感動のりんごをお届けしている「まさひろ林檎園」です。

実は昨日、旧青森県りんご試験場にて、総会がありました。

総会で、雪蔵りんごの貯蔵性についての試験結果が

取り上げられていました。

今まで、このような実験をした事が無くデータが無いという事で

行ったそうです。

実験結果は下記のそうな物でした。

参考になればと思います。













関連記事

| 今日の出来事 | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現在のりんご園の状況

感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

だいぶ雪解けも進んできましたが、

みな様いかがお過ごしでしょうか?

以前、融雪剤をまいた所がどんな風になっているのか

皆さんにお見せしたいと思います。

融雪剤をまいた部分が約50cmくらいへこんでいます。

黒い部分が太陽の熱を吸収して雪を溶かしてくれているんです。



やはり融雪剤をまいた所と、まかなかった所ではだいぶ差が出ています。

今年は雪の消え方が遅く作業も遅れています。

下の土が見えるまでにはもう少しかかりそうですね。

関連記事

| 今日の出来事 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待望の一眼レフ!

感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

昨日、待望の一眼レフが届きました。
今日は、試運転ならぬ試写会

色んな物を撮りたいな。

りんごをプロらしく撮れるように勉強しなきゃ


関連記事

| 今日の出来事 | 20:58 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

愕然!木が大変な事に!

感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

先日雪が多く消雪剤をまきだいぶ溶けてきたので様子を見に行ってきました。

雪に埋まっていた枝が悲惨な状態に!

雪が解けて引っ張られ枝の付け根が裂けてしまい

引きちぎられていました。

この枝は使い物にならないのが多いので、切り取られるんです。



枝が無くなった分りんごの収穫量が減りますが、

そこは栽培技術でカバーしたいと思います。

今のところ、花芽が多いので今年の秋は豊作の予感がします。

いつもより雪が多い分作業は遅れ気味ですが、

確実に春が近づいてきています。

早くりんごの花が咲く季節になってほしいです。

関連記事

| 今日の出来事 | 18:35 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

保存食作り!大根を干してみた!

感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

だいぶさぼっていましたので、心機一転ブログ更新を毎日出来るように

頑張りたいと思います。



さて、今日は保存食作りに挑戦です。

と言っても、大根を切って乾燥しただけなんですがね

と乾燥したらこんな感じになりました。

家では、電気乾燥機で乾燥しています。

外は雪がまだあり、天日干しは無理なので、、、。



上の様に乾燥しましたが、

水で戻すと下の様になり、煮物や炒め物にできるので

食材が無い時には重宝します。

家では、油揚げと戻した大根を使って切干大根と同じように料理しましたした。

結構歯ごたえがあって美味しかったですよ。

なんか、漬け物みたいですけどね!

関連記事

| 今日の出来事 | 18:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

