まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本ミツバチ いっぱいいました。

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

今日、薬剤散布で山の園地へ行ったついでに、日本ミツバチの巣を見に行きました。

この日本ミツバチは、りんごの木の中に巣を作っていてハチミツは取れません。

でも、もうじき分封すると思われるので捕獲しようと考えています。

だいぶ外に出て動き回っていました。

関連記事

| 今日の出来事 | 21:38 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

田んぼに除草剤

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。


先日24日に田植えをした田んぼに、一発除草剤「トップガンジャンボ」

を投げ込んできました。

10aにこれ1袋を投入します。

家の米は農薬(殺虫剤)は一切使っていないので、若干の虫は付きますが、

農薬を必要以上に使いたくないので、除草剤だけを使っています。

この後、後期除草剤で雑草が多い所だけにもう一度部分的に使って終わりです。

今年も美味しいお米が出来ますように!






関連記事

| 米が出来るまで | 21:33 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

本日MRIに入ってきました。

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。


2か月ほど前から、左膝に違和感があり、じっとした状態から

曲げたり伸ばしたりすると痛みが出てきて、

近くの整形外科でレントゲンを撮ってもらった。

しかし、骨には異常なしでした。


もしかしたら半月板かもしれないから、MRIに入らないと

写らないと言う事で、弘前記念病院へ行ってきました。

MRIには予約が必要だと言う事でしたが、運がいい事に

空きがあって、すぐにMRIに入る事が出来ました。


結果は来週ですが、たぶん半月板損傷かと思われます。

関連記事

| 今日の出来事 | 21:32 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

干ばつ気味のりんごの木に水やり

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

午前中に弘前大学の放射能調査が来ていましたが、午後からは移植した苗木に

水やりをしました。

ここずっと、雨が降らず土が乾ききっています。

先日雨が降ったかと思えば、パラッ!で終わり。

全然水が足りません。


なので、今日はたっぷりと根元に水をあげました。

雨が多いのも考え物ですが、雨が降らないのも植物が生長するうえで

必要な事なので、適当に雨は欲しいですね。

心なしか、りんごの木も喜んでいるようでした。



関連記事

| 今日の出来事 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

放射能調査

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

今日は、消費者に農産物を提供するうえで気になっている放射能について調査が入りました。

当園地のりんご園地や、ハウス野菜の放射能検査を弘前大学の先生と学生たちが園地で

機械を使って放射能の測定と、土を採取して行きました。

また、ATVのテレビ局の方も同行して撮影していきましたので、

いつかは、放送される日が来るのかと思います。



放射能の結果は後日分かりますが、絶対出ないと思いますよ。

ここで放射能の調査をしているのは、消費者の方たちにきちんとした形で、

結果をお知らせもしたいし、安心して食べてもらいたいので調査をしているんです。

この調査は、CSA(地域支援型農業)の一環で消費者に農産物を提供する

農家さんの園地を対象に調査をしてます。



関連記事

| 今日の出来事 | 13:15 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

田植え準備着々と!

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

今日は、田植えの準備です。

代掻き作業です。

家はキャビン付きじゃないので、泥はねが凄いんです。

後頭部から背中に掛け、泥がはねてきて泥だらけです。

でも無事に代掻き作業完了!

2日後には田植えしないと!

早く田んぼの作業終わらせたいです。



関連記事

| 米が出来るまで | 23:25 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

3回目薬剤散布

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

今日は3回目の薬剤散布です。

天気も良かったし、風も気にならなく絶好の薬剤散布日和でした。

今日も会津宏樹と共同で散布してます。

りんごの花ももう終わりです。

機械の風邪で一斉に吹き飛ばされてしまいました。

美味しいりんごの実を付けてくれよ!



関連記事

| 5月の農作業 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

井戸掘り完了

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

先日から、友達にユンボで穴を掘り、井戸を掘ってもらいました。

ユンボで穴を5mも掘ることが出来ないので、2.5mほど掘った所に井戸枠を

4本入れて水の溜まる所を広くする方法を取りました。

約2000リットルこの中に溜まりますよ。










掘った穴に土管を入れ蓋をして、その上に立ち上がりの土管を

2本いれました。

地上部はこんなですが、中を見ると地下シェルターの入り口みたいでしたよ。



関連記事

| 今日の出来事 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

明日発売!美容ドリンク

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

ついに、「妻に飲ませたくてつくりました」と「YUKI」が明日から発売します!

美容成分のプロテオグリカンF(PG)、コラーゲンの入ったストレート果汁100%のりんごジュース。

1日1本で、1日に必要な量(PG 30mg)を摂取できます。

今日は、弘前市長に商品が出来た事をお知らせに訪問いたしました。

陸奥新報と毎日新聞の取材もあって、明日の紙面に載るそうです。



販売場所は現在3か所で購入可能!

弘前市内の旧岩木町のアネッコ(野いちご)、ココアンジュ(土手町のルネス街)、弘前りんご公園

で販売します。

価格は、税込210円(100ml)となっておりますので、どうぞよろしくお願いします。



こちらは、市長の奥様へのプレゼントに差し上げました。

20代の知人に飲んで頂いた所、3日で違いが分かったと言っていました。

飲み続けるとぷるぷる感が実感できると思います。



お見かけの際は、是非飲んでみて下さい。
関連記事

| 今日の出来事 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫アスパラ、にょきにょきっと成長中

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

本日、黒石のアスパラ大臣こと升田さんの所へお邪魔しました。

紫のアスパラがにょきっと成長中です。

これも俺の親指より太かった!


紫アスパラは茹でると緑になるので生でも食べれるので、生でサラダにどうぞ!

ハウスでこんな風に育てられているんですね!



関連記事

| 今日の出来事 | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凄い技術!さすがです。

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

今日、板柳の園地の薬剤散布の際、近くのわい化園地で驚く事に、

今年の豪雪にも関わらず、りんごの枝俺の被害が全くない園地を見た!

その木の作り方とは見事なものでした。

見習いたいものです。

こう言う枝の作り方をすれば枝を取られたり折れたりすることが無いと

言う事がはっきりわかりました。

手間はかかると思いますが、後の事を考えるとやっておくべきことだと思います。

150cmの高さまで、全てこの様な枝の作り方です。





関連記事

| 今日の出来事 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT