まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無農薬のりんごが黒星病に!

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

最近、かなり忙しくて摘果作業をひたすらやっても終わらない日々が続いています。

7月いっぱいでも1つ生り摘果が終わらないと思いますが、

久々に無農薬園地のりんごを見てビックリ!です。

昨年より黒星病の量が明らかに多くなっていました。

たぶん、黒星病が付いていないりんごは1つも無いでしょう!

見た目が悪くても化学物質過敏症の方が食べられるりんごがあれば、と思って作っています。

普通に食べられない事を思うと、普通に生活している私たちは幸せですよね!

こんなりんごでも、皮を剥けばキレイなもんですよ!

見た目だけで判断してはいけませんね!

関連記事

| 農薬を使わない林檎の記録 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャガイモの土寄せ

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

今日も朝から暑くなってます。

日中の日差しも強く、気温も26度まで上がりました。

梅雨だと言うのに、この天気は何だ?

雨も少ない暑い季節!

でも、夜は寒いくらいに気温が下がってます。



今日は、ジャガイモ畑の土寄せ作業をしてました。

管理機でジャガイモ君たちに土を掛けてあげます。

ついでに、立派なジャガイモをいっぱい付けてね!と声も掛けてあげました。

きっと、大きなジャガイモ君たちがたくさん取れると思います。




これが土を寄せる前!



土を寄せた後!

キレイに畝になってるでしょ!

関連記事

| 野菜類作業 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すくすく育ってます。

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

我が家のりんご達、すくすく育ってますよ~!

これは、ふじです。

今年は、カラマツと言って結実しなかったりんごがたくさんあった年なんです。

ここの園地は、ミツバチ達がりんごの木に巣を作っていて、りんごの花を

せっせと交配してくれたおかげで着果率が非常に良いんですよ。

と言うより、成り過ぎで実すぐり作業がてんてこ舞いです。

嬉しい悲鳴ですが、人手が足りないのでどなたか手伝いに来て下さ~~~い



さて、こらはジャガイモです。

植え付けが遅かったので、やっとここまで成長しました。

夏の収穫が楽しみです。

関連記事

| 今日の出来事 | 22:54 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

大粒いちご

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

今日、いちごの様子を見に行ったら、既に食べごろに!

でも、先着がいた!

か~こである! 憎っくきカラスめ!

でも、このイチゴ、うまかったな~!

関連記事

| 今日の出来事 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Aファクトリーに行ってきた!

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

今日は、青森駅の横にある「Aファクトリー」に行ってきました。

えっ!何しに行ったかって?

もちろん、買い物に!ではありません。

Aファクトリー内にあるレストランの食材(野菜や果物)を納品する為の

打ち合わせと、店内にある野菜の直売についても納品する為の打ち合わせです。

店内はおしゃれな空間が広がっていました。

商品のラッピングやデザインなど、自分にとっては勉強になりました。

やっぱり、外に出て見ないと分からない事がたくさんあるんだな!

と実感しました。


それにしても、川村さんのお陰で色んな所と契約できてありがとうって言いたい!

感謝です

足を向けて寝れないです






関連記事

| 今日の出来事 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

採れたてささげ(インゲン)直売へ

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

ハウスで生育中の、ささげ(インゲン)津軽弁で「ささげ」と言います。



約8mで50本くらいですが、ここから篭いっぱいのささげが採れました。

約5kg収穫出来ましたよ!



直ぐに200づつ袋詰めにし、25袋完成

1袋200円で25袋なので・・・本日5000円なり~~



袋詰めした「ささげ」を先ほど「イオン青森店」へ納品してきましたよ~~!

良かったら買ってくださいね

関連記事

| 今日の出来事 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

今日もりんご園が減っていく!

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

昨日から、りんご園の木の伐採をしに行っていました。

また、りんご園が減っていきます。

高齢化が進み、後継者もいなくなってきている中、

園主が亡くなって、後を継ぐ人がいないという事で

りんごの木を伐採しなければなりません。

凄くもったいない気もしますが、後継者がいなければ辞めるしかありません。

今後ますます、りんご園が減っていくでしょう。



伐採された細い枝は燃やしますが、太い枝は冬の暖房用の薪になります。

私もトラック2台分もらってきました。





だいぶキレイに片付きました。

関連記事

| 今日の出来事 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

本日1回目の草刈り

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

一般の農家さんでは、そろそろ2回目の草刈りをしている所もありますが、

私の園地では、今回が1回目の草刈り作業です。

かなり伸びている所もありますが、

私は、草って大事な役目をしているのではないかと思います。



例えですが、人間の頭の髪の毛で例えると・・・・!

夏の日差しが強い太陽を、髪の毛がある人とハゲ頭とでは

髪の毛がある方が、頭の暑さの感じ方が違うと思います。

まあ、想像は付くと思いますが。



なので、今年は雨が少なく干ばつ気味の天候でしたので、

草を刈らない方が土の乾燥を防ぐ効果があると思います。

数日前から雨が降ったりしていたので、ようやく草刈りをしたと言う訳です。



それにしても、写真で見るとまるでジャングルですね!



関連記事

| 6月の農作業 | 12:59 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

今日のふじ、生育順調です!

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

この実は、ふじですよ~。

全部こんな感じで結実してくれてればいいのですが、

今年は、カラマツといって結実しないで落ちてしまう生理現象が起こってます。

特に今年は、ふじの花の開花時期が低温になり受粉に活躍する、

マメコバチの活動が不十分だったためとされています。

今年は、小玉傾向で品質の良いりんごの数が、昨年より少ない!

との予想です。

今年も、りんごが高い年になるかもしれません。

関連記事

| 6月の農作業 | 06:40 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

野菜の芽が次々と出てきたぞ!

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

5月20日にじゃがいもを植えた所からやっと芽が出てきました。

どんどん大きくなってね!



と、その隣にダイコンを植え、そのダイコンの芽も出てきました。

約330本の大根が出来ますよ~!

この1列で約100本です。



そんで、他にもカボチャもたくさん植えてました。

ハロウィン用の巨大カボチャや「恋するマロン」これは名前が良い!

クリリン、クリタン、大玉かぼちゃ等など・・・。



収穫が楽しみです。
関連記事

| 今日の出来事 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

カブトムシの幼虫

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

山のりんご園の隅に、剪定枝をチップにした堆肥があるのですが、

今日、見てみたら幼虫が上に出てきていました。

あと1カ月もすれば、カブトムシになるんですよ!

ちょっとグロイですけど、男の子にとっては魅力のある昆虫なんですよね!



関連記事

| 今日の出来事 | 06:39 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

山の園地の草

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

ちょっとこの写真みて下さい。

普通の草ですが、山の園地の草刈りを1度もしていませんが、

四角く草丈が短い所があります。

これって、シルバーを敷いた跡で、昨年の秋りんごの着色の為に

敷いていた反射シートなんですが、

この反射シートを敷いた所だけ草が中々生えてこないんです。

と言うか、草の勢いが弱いんですよ!

この原因は、土の中の菌が死んでしまっているそうなんですが、

詳しくは私には分かりません。

やっぱり、土には良くない事なのかも?



関連記事

| 今日の出来事 | 06:38 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

