まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今日の収穫

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」です。

今日は、早朝から忙しく、カボチャと夕顔の収穫です。

ハロウィン用のカボチャも収穫です。

ちょっと小さめですが、手頃な大きさっぽいですよ!

軽トラの荷台に乗っているのがハロウィン用かぼちゃです。

この長い緑色のが夕顔です。






午後から、山の畑へ

紅玉の玉回し&葉取りしてます。

もう少しで収穫なので、急ピッチで作業を進めています。

台風も気になりますが、たぶん来ないだろうと、タカをくくってます。

合間に、栗拾いと自生していた「ニラ」を取ってきました。



この子たちは、アルバイトです。

休みの日にアルバイトに来て欲しいって言ったら来てくれました。

やっぱり人数が多いと作業が捗りますね!

すっかり良い色になってましたが、回すと白い所もあるのでもう少し色づきしてから

収穫します。

関連記事

| 今日の出来事 | 21:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の稲刈り

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」です。

我が家では、今日稲刈りをしました。

出来も良い感じです。

明日には、新米食べれますよ~~~~!




稲刈りも意外に疲れるんですよ。

機械で刈り取れない、4隅を手刈りします。

こんな風に。








そうすることで、機会が方向変換出来るって事です。

稲のイガイガと言うか、粉っぽい物が体について、かゆいで~~~す。






稲刈りも無事終了!

明日は、新米食うぞ~~!
関連記事

| 米が出来るまで | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ早生ふじの葉とり!

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」です。

みなさんの所では、早生ふじの葉とりはとっくに終わっているとおもいますが、

うちでは、キツイ色が入った今頃から葉とりをします。(一部園地ですが)

結構良い色が付いてきてますよ。

関連記事

| 9月の農作業 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハートの形が可愛いりんごです。

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」です。

昨日、サンつがるの最終の収穫でした。

選果をしていると、こんな可愛いハート形に葉のあとが付いてました。

記念にパシャ



今のサンつがる、めちゃくちゃ美味しくなってました。

マジでうまい!
関連記事

| 今日の出来事 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごの収穫 黄王(きおう)

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」です。

本日は、黄王(きおう)と言う品種のりんごの収穫です。

今日で3回目の収穫で、ほぼ完熟になりましたので全果収穫しました。

1回目、2回目の収穫は熟した物から選んで収穫します。

これを、すぐりもぎと言います。熟度が個体により違うので、手間がかかりますが

こうして、美味しい物を見極めて収穫してるんですよ!



黄色い物ほど完熟してますので、とても美味しいです。

特に今年の黄王は、梨のような食感と瑞々しさがあり絶品ですが、

ホームページでは売っていません。

数が少ないので、地場消費で無くなってしまいます。

どうしても欲しいという方がいましたら、ご連絡下さいね。

なんとかしますので。

でも早くしないとい無くなってしましますからね!




関連記事

| 9月の農作業 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修学旅行生受け入れ

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」の昌弘です。

本日、東京都杉並区の荻窪中学校の生徒4人が農業体験に来てくれました。

家での作業メニューは、サンつがるの収穫と直売所への納品の為の袋詰めです。

本日も暑くて大変でしたよ。

でも、みなさん良く頑張ってました。



お昼はBBQでした。肉も美味しい所をチョイスしました。

いつでも歓迎しますので、また来てくださね。

今日は本当にお疲れさまでした。



関連記事

| 今日の出来事 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |