まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サモダシ取ったぞ~~~!

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」です。

昨日、山の園地で草刈りをしていた所、山の方の茂みにキノコが!!

毎年生えるので、今年もキノコの季節か~と喜んで取ってきました。

こんな感じで生えていましたよ。




一見見逃してしまいそうな場所に生えています。

とまあ、今晩のおかずに・・・・




早速家に帰ってキノコの下ごしらえです。

土を落として、軽く水洗いし、目立つゴミを取り除きます。




それを鍋に入れ日が通るまで煮ます。



それから、これです。

しおから昆布!

何を作るかって?



それは、キノコの塩辛です。



まず、しおから昆布をボールに入れ水を適当に入れます。





茹であがったキノコを、しおから昆布の入ったボールに入れかき混ぜます。



これに、醤油で味付けして出来上がりです。



ご飯の掛けて何杯でもいけちゃいますよ。

まずは、美味しいのでやってみて下さい。

関連記事

| 今日の出来事 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう、りんごの木の剪定始まりました。

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」です。

みなさん、こんばんは

サンつがるの収穫が終わって、昨日紅玉の収穫も終わりました。

一部色が付かず残している所もありますが、ほぼ紅玉の収穫が終わりました。



既に、収穫の終えたサンつがるの木の剪定は終わっています。

今日は、昨日収穫の終わった紅玉の木を剪定しました。

85歳になる親父、現役で剪定してます。

このパワーはどこから来るのだろうか?

親父に感謝です。

ありがとう親父、長生きしてくれよ

関連記事

| 10月の農作業 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ、加工室完成

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」です。

去年から計画中の加工室がやっとここまで完成しました。

ほぼ、完成してるんですが中に入れる機材が揃ってないです。

あと、シンクとガス代の間に入る作業台と、作業台付き冷蔵庫が入れば完成です。

保健所の許可も取って、この冬加工品作りますよ。




そんで、20枚の電気乾燥庫も設置しました。

加工委託も受け付けますので、乾燥野菜など作ってもらいたい方

ご連絡くださいね。



庫内も大きく、大量に乾燥が出来ます。

忙しくないそうです。

関連記事

| 今日の出来事 | 21:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅玉収穫始め

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」です。

本日から、紅玉の収穫を始めました。

今日は、日時指定のあるイベント用のお客様への分として約150kgほど

収穫しました。

すぐりもぎ、といって、色の良い物を選んでの収穫作業なので

残念ながら、はかどらないんですよ!



青森県では、木箱に入れるのが主流です。

この木箱で、約20kgくらい入ります。個数にして紅玉だと小さいので100個くらいは入っているかな?

本日は8箱の収穫です。



帰って、段ボールの箱詰め作業です。

みなさん、お届けまでもう少しですので、待ってて下さいね。

この後の収穫は、10月6日の予定ですので、お届けは10月9日くらいからになる予定です。

いつもより、7日~10日ほど生育状態が遅れてます事をご了承ください。
関連記事

| 10月の農作業 | 22:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風が反れてくれた

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」です。

台風が行ってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

昨晩から、今朝にかけて台風が通過しましたが、運良く反れてくれたので

りんごに被害は出ませんでした。

被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。




最近になって、だいぶ涼しくなて来たのですが、

青森県で今日は、10月では過去最高に気温が高かった日らしいです。

でも過ごしやすく、仕事がしやすいので頑張れます。

みなさん、美味しいりんご待っててくださいね。

通常より遅く収穫する分、美味しいんです。

焦らずに、発送の日にちは私に任せてくださいね。

絶対に美味しい物をお届けしますから。

関連記事

| 今日の出来事 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

