まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

アルプス乙女収穫

こんばんは、

今日、アルプス乙女の収穫をしました。

今年は摘果も葉摘みもしていませんが、

たくさんの実をつけてくれました。



アルプス乙女は、紅玉とふじの掛け合わせのりんごです。

甘酸っぱくて食べても美味しいです。
もちろん、焼きりんごやお菓子にもOKです。

収穫したやつを食べてみましたが蜜が入ってるアルプス乙女は

はじめてです。



メッチャくちゃ美味しかったです!






だいたいゴルフボールくらいの大きさですよ。





これは20キロの木箱に約800個以上入ってます。

ちゃんと数えましたよ

関連記事

| 今日の出来事 | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬支度

りんごの収穫作業、発送が一息ついたので、若い木の雪害対策の為枝を束ねる作業をしてます。

去年、一昨年と大雪に見舞われたので、被害を避けるためにはやっています。


この枝を支柱に縛って行きます。


その他には、ネズミ対策です。

苗木の根元の草を綺麗にしてネズミが隠れる場所を無くす作業です。

これをやっても、根元や根を食べられてしまします。

雪が降る前に殺鼠剤を根元に撒きネズミ対策完了です。



りんご作りは、見えない所の作業がかなりあるんです。

暗くなる前には作業終了できました。
小雨が降ってきましたが、明日はアルプス乙女の収穫します。
関連記事

| 今日の出来事 | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風27号の進路

台風27号の進路が気になります。

米軍台風予想では、この進路なのでりんごに影響はなさそうです。

今回の台風で最後にして欲しいです。

りんごの収穫終わりまで、あと1ヶ月くらいですが、美味しいりんごを届けたいので、完熟まで待って収穫しますから楽しみに待ってて下さいね。

関連記事

| 今日の出来事 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |