まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっとの事で苗木植え終了

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。



今日もりんごの苗木を植えています。

やっと今日で終了しました。

こっちの端から向こうの端まで、約150mくらいあります。

昨日は雨が降っていたので、下の土は少し泥っとしていて作業しづらかったです。




これは入り口の方から見た感じです。





これは、反対側から見た感じです。

でも、苗木が見えず植えたのかどうかも、これでは分かりませんよね!





これが苗木です。

細いでしょ!

これでも、3年くらいでりんごが生るようになるんですよ

大きくなって、美味しい実をたくさん付けて下さい。

スポンサーサイト

| 4月の農作業 | 20:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アップルパイの卵について

めごっこ さん

おはようございます。
アップルパイに卵は使っているか?とのご質問ですが、
申し訳ございません、アップルパイを作る材料までは、
ちょっと分かりません。卵を使っているのか把握しておりませんでした。
すいません。

農作業もやられているんですね!
無理しないで頑張ってくださいね。

| まさひろ | 2012/04/28 05:47 | URL |

農作業(実家の手伝い)、昔も今もやってますよ。
まだ子どもが小さいので農繁期の休日中心にですが・・・汗
普段デスクワークなので、畑に出るとさっぱりします♪

追手門広場で直売ですか!いいですね!
時間あれば行きたいな~。
ちなみにアップルパイは卵使ってます?

| めごっこ | 2012/04/27 06:20 | URL |

せいの農園直売所さん

つなぎ姿褒めていただいてありがとうございます。
もう、修学旅行生のみなさん来られたんですね!
楽しそうに作業していて、良い思い出になると思います。

GW中は観光物産館の前で販売が入っているので、その準備もあってかなり忙しいです。
直売所の方も頑張ってください。

今度、直売所の方へ遊びに行っても良いでしょうか?

| まさひろ | 2012/04/25 19:22 | URL |

会津くん

いえいえどういたしまして。
って言うか、忙しいのに手伝いに来てくれて感謝感謝です。
足を向けて寝れませんよ。
困っているときはお互い様ですよ。
私も教えれる所は出し惜しみしないで教えますので、
そのつもりで!

お爺さん、残念でしたね。
お悔やみ申し上げます。
きっと天国に召されると思いますよ。
お爺さんの分まで頑張ってくださいね。

| まさひろ | 2012/04/25 19:16 | URL |

めごっこさん

こんばんは!(^^)!
この時期一番忙しいかもしれません。
て言うか、今年は新しく園地を増やしたせいもあります(汗)

めごっこさんも昔は農作業したんですね!
今年はうちで人手不足なんで、アルバイトに来ませんか?
出来れば!ですが。

温泉にでも行きたいのですが、GW中の連休に観光物産館まえににて販売会があって出店するんですよ。
良かったら来ませんか?
アップルパイも焼くので、買いに来てください。

| まさひろ | 2012/04/25 19:10 | URL |

こんにちは!

いや~、お疲れさまです!
つなぎ着て頑張りましたね!
(つなぎ姿、似合っていましたよ)

りんご作りは、土木系も何だって
やらなくちゃですね。
畑作り=りんご作りですから。

もうすぐGWです。
桜ももうすぐですよ!

まさひろさんもお身体大事に
これからも頑張ってくださいe-53

| せいの農園 直売所より | 2012/04/25 16:32 | URL |

早ッ!もう終わっちゃうとは!
昨日行けなくてすいませんでしたー。
スプレヤーの試運転が今日の午後あるってことで、
早急に根っこと、枝片付けに追われました。

短い間でしたが、作業効率良くするための勉強をたくさんさせて頂きました。
良いりんごが出来るよう、これからも勉強がてら、
サポートしていきます( ̄^ ̄)ゞ

| 会津ひろきりんご園 | 2012/04/25 06:25 | URL |

お疲れさまです!!

わい化の苗木植え、お疲れさまでした。
華奢でかわいい苗木の見かけとは裏腹に、
ほんとにしんどい作業ですよね・・・。
10年以上前ですが、実家の手伝いで
斜面の園地に90本植えたことあります。
私は穴に20キロ袋の堆肥を2つ運んで入れる係になり、
園地の入口(斜面下)に山と積まれた堆肥袋をネコ車で運んで穴に入れてと・・・とても重労働でほんとに口から血反吐出るかと思いました(笑)
当時20歳でしたが、翌日は全身筋肉痛で起き上がれませんでしたよ!

それを、まさひろさんは200本以上!!
お疲れさまです<(_ _)>
ゆっくり温泉にでも入って体休めてくださいね。

にしても、きれいな園地ですね(^-^)
お日様いっぱい浴びて、美味しいりんごなるのが
目に浮かびます(^u^)

コメント、長文になりすみません。

| めごっこ | 2012/04/25 01:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mapple910.blog15.fc2.com/tb.php/345-4dadab82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT