まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本ミツバチ いっぱいいました。

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。

今日、薬剤散布で山の園地へ行ったついでに、日本ミツバチの巣を見に行きました。

この日本ミツバチは、りんごの木の中に巣を作っていてハチミツは取れません。

でも、もうじき分封すると思われるので捕獲しようと考えています。

だいぶ外に出て動き回っていました。

スポンサーサイト

| 今日の出来事 | 21:38 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ミツバチ大事にします。

おはようございます。
コメントありがとうございます。
受粉にはやはりミツバチが必要だと思います。
今後もミツバチを大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

| まさひろ | 2012/07/02 06:54 | URL |

ミツバチ

こんにちは。

ミツバチを大事にされるのでしたら、ネオニコ系農薬を避けるのが無難な対応です。
蜂群崩壊症候群(CCD)では、ネオニコがほぼ原因だと言う線で理解されております。

ところが、ネオニコは効き目が強いので、次世代農薬として拡大適用推奨されています。
欧米の危機意識とは真逆ですので、先行きが懸念されます。

すでに、群馬、埼玉の果樹栽培では、ミツバチが減り人工受粉に頼る有り様です。

| B4 | 2012/07/01 17:03 | URL | ≫ EDIT

後頭部刺されたんですか?

そうなんです!

りんごの木が空洞になっている所に、日本ミツバチが巣を作っているんですよ!
でも。日本ミツバチってめったな事では刺さないんですけど!
刺されたミツバチって、西洋ミツバチだったんじゃないのかな?

でも、スズメバチじゃなくて良かったですね!
こうじ君、トップランナー入り良かったですね!
ついでにお姉さんもどうですか?


> こんにちは!
> りんごの木にみつばちさんが
> 巣を作っていたんですか?!
>
> おー、すごい(*^。^*)
>
> ちなみに、昨年、みつばちを観察に行った時、
> 後頭部を刺されました(;O;)
> とっても痛かった~。
> でも、刺したハチさんは死んでしまうと知り
> 申し訳ないことをしたなって反省しました。
> まさひろさんも、刺されないように
> 気をつけてくださいね(^^)/

| まさひろ | 2012/06/07 21:04 | URL |

ええー!

こんにちは!
りんごの木にみつばちさんが
巣を作っていたんですか?!

おー、すごい(*^。^*)

ちなみに、昨年、みつばちを観察に行った時、
後頭部を刺されました(;O;)
とっても痛かった~。
でも、刺したハチさんは死んでしまうと知り
申し訳ないことをしたなって反省しました。
まさひろさんも、刺されないように
気をつけてくださいね(^^)/

| せいの農園より | 2012/06/07 10:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mapple910.blog15.fc2.com/tb.php/369-56a4b7aa

TRACKBACK

まとめtyaiました【日本ミツバチ いっぱいいました。】

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」のまさひろです。今日、薬剤散布で山の園地へ行ったついでに、日本ミツバチの巣を見に行きました。この日本ミツバチは、

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/31 07:21 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT