まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紅玉収穫始め

青森で感動のりんごを作っている「まさひろ林檎園」です。

本日から、紅玉の収穫を始めました。

今日は、日時指定のあるイベント用のお客様への分として約150kgほど

収穫しました。

すぐりもぎ、といって、色の良い物を選んでの収穫作業なので

残念ながら、はかどらないんですよ!



青森県では、木箱に入れるのが主流です。

この木箱で、約20kgくらい入ります。個数にして紅玉だと小さいので100個くらいは入っているかな?

本日は8箱の収穫です。



帰って、段ボールの箱詰め作業です。

みなさん、お届けまでもう少しですので、待ってて下さいね。

この後の収穫は、10月6日の予定ですので、お届けは10月9日くらいからになる予定です。

いつもより、7日~10日ほど生育状態が遅れてます事をご了承ください。

| 10月の農作業 | 22:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年の紅玉はたしかに遅れましたね。
秋映えと同じ様な進み具合で。

味は昨年並み・・・不作の昨年の味がりんご全般に良かったのが不思議です。
シナノゴールドは今年は過去最高の味です。

春が遅かったこと、そして長い猛暑傾向の年は、つがる系(つがるを交配したもの)はよろしくない・・・という私の結論です。

さんさ、紅玉、ゴールドの味はOK.
つがるはかなりイマイチ(肥大させると色付きませんので、300gちょっと迄が限度)、秋映えは昨年のほうが良かったです。

| B4 | 2012/10/23 06:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mapple910.blog15.fc2.com/tb.php/399-4e673704

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT