まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます。

みなさん、明けましておめでとうございます。

新年いかがお過ごしでしょうか?

私は、新年早々乾燥果実作りに励んでおります。



干し柿作り

通常、皮をむいて外に干すのですが、時間も無いし乾燥機で干してみては?

とチャレンジ!

意外と良い感じに干し上がってました。

渋柿でやったんですが、一晩で渋も抜け甘くて美味しい干し柿に出来ました。







こちらは、食べやすい大きさにカットした柿です。

乾燥した一口サイズの干し柿は、固いです。

でも、口の中で柔らかくなっていくと甘みがジワ~!っと出てきて美味しいですよ。






こちらは、言わずと知れた乾燥りんごです。

今回は、サン金星を使いました。

無添加、塩も使ってませんよ!

少しだけあったキウイフルーツも干してみました。






このキウイフルーツも自家栽培のですよ。

買ったのじゃないですからね!






乾燥ついでに、大根の寒干し大根を作る際に出た皮の部分を、キンピラ大根用にカットした物を

干してみました。

水で戻して使えます。

保存食として重宝します。

色んな乾燥野菜や乾燥果実をやってみますね!

では、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

| 今日の出来事 | 10:30 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

今年も・・・!

どうかヨロシクお願いいたします(*^_^*)

新年早々がんばってますね~、私はだらだらしています。
まさひろさんを見習って明後日からがんばろうかな(笑)

乾燥、きれいにできていますね!さすがです。
う~~ん、見学に行きたい!

| ヨメッコ | 2013/01/03 09:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mapple910.blog15.fc2.com/tb.php/405-0733d3d4

TRACKBACK

| | 2013/01/08 23:53 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

