まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

剪定、その後の作業

みなさん、こんばんは

だいぶ雪解けが進み、目に見えて消えていってます。



剪定が終わり、枝の片づけご中枝や大枝をチェンソーで

切る作業と並行して、切り口に保護材を塗る作業をしてます。



こんな感じで切った所がこんな感じ



ここに、切り口保護材(バッチレート、木工用ボンド、木酢液、墨じゅ)を

混ぜ合わせ、切り口に塗るんですよ。

カルス形成とフラン病予防のためです。



これで完了!



高い所に届かないので、野菜用の支柱に刷毛をテープでくっ付けて使ってます。

これは、木工用ボンドの入れ物です。

大きいバケツで作って小分けにして使ってます。



今日は、だいぶ暑く日中は半袖でも良いくらいでした。

でも午後3時過ぎには肌寒くなってきました。




春恒例のりんご園の作業です。

あと40日くらいでりんごの花が咲くでしょう!

| 今日の出来事 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mapple910.blog15.fc2.com/tb.php/430-377cf873

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT