まさひろ林檎園農業日記

まさひろ林檎園の日々の出来事を紹介!りんご作りの作業や失敗談など・・・!

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イチゴ狩り

今日は久々の休みで、妻とデート。

2人で出かけることなんて何年ぶりだろうか?

この日は、ヒカリ農園のいちご狩りに行ってきました。




関連記事

| 今日の出来事 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

接ぎ木

みなさんこんばんは。

今、当園地では苗木の植え替えや接木作業真っ最中です。

今回は、私がやった接木のやり方を写真で紹介します。
このやり方は、添え接ぎとういう接木です。

この木は直径5cmくらいの3年生の苗木です。


地上役50cmくらいの所で切ります。


皮の部分にカッターで傷を入れます。


傷を入れた所の皮を少し浮かせるようにします。


台木の方の準備はOKで、次に穂木の準備をします。

写真のような穂木を用意します。


根元の部分をカッターで、マイナスドライバーのように削っていきます。



削った穂木を先ほど用意した台木に差し込んで行きます。


こんな風にしっかりと差し込み、台木の皮と穂木の皮がくっつくように差し込みます。


しっかり差し込んだら、接木テープで縛ります。


その後、メデールテープで穂木を巻いて行きます。


それから、切り口が乾かないように、融合剤で切り口を保護します。


こんなふうに。


これで完成です。
役10分くらいの作業です。



応用編ですが、太い枝に接木をするのも、こんなにふうにして品種更新して行くんですよ。



接木をして見たいと思っている方は、参考にしていただければ嬉しく思います。

頑張ってください。
関連記事

| 今日の出来事 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤバイ、芽が割れてきた!

雪も消え、剪定枝の片付けもひと段落。

後は山の畑のみ!

どんころ(太い枝を細切れにしたもの)を集めれは終了だ。

そろそろ、高圧洗浄機で古皮を飛ばして、マシン油をかける準備をしないとな!

てなことで、りんごの芽をみたら、少し緑色の葉っぱが見えてる。

このところの気温が高いおかげで生育が早まったんですね!

作業を、急がねば❗️

関連記事

| 今日の出来事 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪焼けで顔が・・・!

みなさん、こんばんは、

昨日と違って今日は良い天気です。

風が強かったのですが、お日様が出て作業中は汗だくでした。



この天気だと、日焼けが(雪焼け)凄いんです。

目も紫外線でやられてしまうので、サングラスは欠かせません。

日焼け止めも欠かせません。

というか、日焼け止め塗っても黒くなっちゃうんですが、

塗らないよりは良いかな!



ここは、標高140mくらいです。

岩木山が近いです。

今日でここの園地約22a剪定終了です。
関連記事

| 今日の出来事 | 18:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何の足跡?

みなさん、こんにちは、


今日は、一番標高の高い園地(海抜120m)に行きました。

これ!何の足跡かわかりますか?

異様にでかい!

私の足(26cm)と比べてみて!



今まで見たことが無いくらいのでかさです!

これ、ウサギの足跡です。

そう、野うさぎです。


かわいい、と思ったあなた、野生の野うさぎは

りんごの芽を食べてしまい、厄介な動物なんですよ!




知らなかったでしょ!

あと、畑ネズミです。

りんごの皮と根を食べてしまう厄介者なんですよ!

雪が消えたら、苗木の植え直しをしないといけません!
関連記事

| 今日の出来事 | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

剪定、その後の作業

みなさん、こんばんは

だいぶ雪解けが進み、目に見えて消えていってます。



剪定が終わり、枝の片づけご中枝や大枝をチェンソーで

切る作業と並行して、切り口に保護材を塗る作業をしてます。



こんな感じで切った所がこんな感じ



ここに、切り口保護材(バッチレート、木工用ボンド、木酢液、墨じゅ)を

混ぜ合わせ、切り口に塗るんですよ。

カルス形成とフラン病予防のためです。



これで完了!



高い所に届かないので、野菜用の支柱に刷毛をテープでくっ付けて使ってます。

これは、木工用ボンドの入れ物です。

大きいバケツで作って小分けにして使ってます。



今日は、だいぶ暑く日中は半袖でも良いくらいでした。

でも午後3時過ぎには肌寒くなってきました。




春恒例のりんご園の作業です。

あと40日くらいでりんごの花が咲くでしょう!
関連記事

| 今日の出来事 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ剪定に本気を出す!

みなさん、こんばんは、

ご無沙汰しております。

そろそろ、りんご農家の剪定作業が本気モードに入ってきました。



剪定作業とは、伸びた枝を整理し良い枝を将来使っていく為に残し、素質の悪い枝を切って行く作業です。

その他にも花芽を見て小枝にハサミを入れ弱い芽を落としていきます。

その剪定作業に欠かせないのが、ハサミ(鋏)とノコ(鋸)です。

私たちが使っているの鋸は長い棒が付いた鋸なんです。

この鋸は長柄(ながえ)の鋸と言って、高い所の枝を切る道具です。

長さは、棒の部分が180cm、鋸の歯の部分が33.5cmです。



その他には、折鋸(オリノコ)と剪定用の鋏です。

この3点セットが剪定の道具になります。

あと、欠かせないのが、目を守るサングラスです。

雪の反射で目が紫外線でやられてしまうんですよ。




ここの場所の積雪は約1mです。

雪が消える3月末か4月中旬頃まで剪定作業は続きます。

美味しいりんごを届ける為に頑張りますよ~!
関連記事

| 今日の出来事 | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年も、昨年同様変わらぬご愛顧よろしくお願いします。


年末から体調を崩し、風邪で咳が止まりません。
今日の朝は雪かきから始まりました。

いま、病院にきてます。

と、暗い話から始まりましたが、新年スタートの新聞に載りました。



今年も、りんご作りに一生懸命頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
関連記事

| 今日の出来事 | 09:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本当に美味いりんごを大阪に持ってきました。

今日から、りんごの惑星(イベントの為)大阪入りしました。

明日から3日間、大阪駅となりのグランフロント大阪でりんごを販売します。

旬のりんごを5人の農家が持ってきました。

本当に美味しいりんごは、ここにあります。

お近くの方は是非来て見てください。

売り切れゴメンです。

詳細はこちらです。



http://www.planetoftheapples.com
関連記事

| 今日の出来事 | 12:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごの収穫が出来ない!

みなさん、こんばんは。


昨日からの雪で、りんごの収穫がストップしてます。

今朝は氷点下でした。



りんごも凍っていたみたい!

りんごにはこんなに雪が積もってます。

園地では約15cmくらい積もってます。


この雪は明日までの予報で、明後日からは日中10度以上になりそなので、

雪は解けてなくなるでしょう!












街では雪かきをしていました。

これから雪との戦いになります。



その前に、りんごの収穫がんばろうっと!


関連記事

| 今日の出来事 | 17:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

